新春特別企画

プロ生ちゃんが聞く! 2014年のプログラミング言語動向

この記事を読むのに必要な時間:およそ 6.5 分

慧 あけましておめでとう! gihyo.jpでははじめまして。私,暮井 慧。よろしくね! みんなはもう,今年の⁠初⁠プログラミングはした? いろいろなプログラミング言語があるけど,今年はどんなことが起きるのか気になるよね? そんな人たちのために,いろいろな言語について,去年のふりかえりと,今年の動向なんかを詳しい人に聞いてきたよ! ⁠いろいろ」といっても,ちょっと偏っているかもだけど……お正月早々,細かいことは気にしないほうがいいよね!

C#

慧 最初は,C#のことならなんでも知っているC#たん! こんにちは!

C#たん こんにちは!

C#の2013年はどんな年でした?

さっそくだけど,去年のC#ってどんな感じだったの?

C#たん 2013年は,C#を使って開発できるプラットフォームが一気に広がった年でした。携帯端末ではiOSやAndroid,ゲーム機ではPlayStationなど,マイクロソフトの競合となる製品でもC#での開発ができます。この流れは数年前から起こっていたものですが,今年は特に大きな躍進の年でした。

大きな躍進?

C#たん Mono(.NET Framework互換のオープンソースプロジェクト)ベースの製品を提供しているXamarin社とマイクロソフトの提携が発表されました。また,MonoベースのゲームエンジンUnityを採用したiOS/Android向けゲームタイトルが一気に増えたりもしました。

おおー! C#でiOS/Androidのアプリが作れるのはいいよね! でもそれって,マイクロソフトとしてはどうなのかな?

C#たん .NET FrameworkやC#は,発表当初から規格をオープンにしています。互換環境の開発に関しても,規格に沿って実装している限り特許権を主張しないという声明を出しています。

90年代に,⁠独占」「囲い込み」という批判の言葉に誰よりも強くさらされてきた会社です。2000年代以降,少なくとも言語やフレームワークについてはマイクロソフト製品の枠にとらわれない姿勢を持っています。

なるほどー。

C#の2014年を教えてください!

それじゃC#たん,今年の抱負を聞かせて!

C#たん プログラミング言語の進化という意味では,2013年のC#は「力をためる」状態でした。新しいC#コンパイラー,コードネーム⁠Roslyn⁠の開発をしていましたが,まずはC#の既存機能の実装が最優先で,新しい機能の追加はありませんでした。2014年は,Roslynの完成が見えてきたことで,再びC#の進化が始まります。

C#の進化! Roslynで何が起きるの?

C#たん C#のよさの1つに,Visual Studioとの連携性のよさがあります。これまでは,Visual StudioのC#エディターやデバッガー,リファクタリング機能,静的コード解析機能などがC#コードを調べるための「言語サービス」を,C#コンパイラーとは別に開発していました。

C#コンパイラー自体も構造が古く,保守コストが高かったようです。ほんの些細なものであっても,C#への機能追加は大変な作業でした。 Roslynが再整備されたことによって,機能追加が大幅に楽になり,C#の進化を進めやすくなります。

Roslynの状況はどんな感じなのかな?

C#たん 既存のC# 5.0の機能実装は終わり,マイクロソフト社内でのドッグフーディングが始まっていて,Visual Studio自体のビルドもRoslynで行われているそうです。

また,C#の新機能の実装も試験的に行われ始めています。性能的にも,⁠ネイティブコードだったC#コンパイラーをC#で書きなおしたにも関わらず,モダンな構造で書きなおせたことによって)既存のコンパイラーを上回っています。

一方で,いまだ品質的に不安定(Visual Studioをよくクラッシュさせる)だそうで,正式なリリースがいつになるか確定させられる状態ではないようです。

期待大だけど,まだ少し先な感じなのかな? 今日はいろいろ聞かせてくれて,ありがとう!

C#たん

自分のことは棚に上げて,⁠萌えればいいってもんじゃないですよ?」が信条。相手に応じて丁寧な話し方をするものの,必要十分な言葉を選びたかる。実は無骨で面倒くさがり屋。口癖は「やれやれだぜ…」⁠嘘です。

Twitter:@csharp_tan

Visual Basic

慧 次は,C#からの~…Delphi? Java? ……ではなくて,Visual BasicについてMicrosoft MVP for Visual Basicの初音 玲さんに聞きにきました。

Visual Basicの2013年はどんな年でした?

Visual Basicは,目立った動きはなかったような気もするんだけど……,2013年はどんな感じでしたか?

初音 VB.NETの2013年は,サンプルプログラム不足の1年でした。 C#しかサンプルがないのは慣れていたのですが,Windowsストアアプリのサンプルだと,C#とJavaScriptが提供されてVB.NETがないなどがありました。

ちょっと湿っぽくなってしまいましたが,だからこそ,VB.NETのサンプルがないときにはサンプルを投稿するなどコードレシピcode.msdn.microsoft.comへ色々投稿しました。図らずもLeap Motion専用Windowsストアアプリとか,LEGO Mindstorm EV3専用Windowsストアアプリなどは,VB.NETで作成されたものになりました。

個人的には2013年はNUIの年でしたね。先ほどのLeap MotionもそうですがIntel PerCやMicrosoftの新型Kinectの先行提供プレビュー版などもVB.NETでアプリをがんがん作って情報発信した1年でした。

NUIの話題,いろいろあったよねー。初音さん,去年の「プロ生勉強会」で新Kinectのデモを見せてくれたし!

Visual Basicの2014年を教えてください!

2014年のVisual Basicの明るい話題,お願いします!

初音 2014年はますますVB.NETの情報が不足気味になるとは思うのですが1つだけ希望があります。それはRoslynの存在です。Roslynについてはもう知っていると思うけど,コンパイラコンパイラみたいなものでVB.NETとC#の混在を促進する側面もあります。とはいえ,Roslynのサンプルも

  • Compilers:VB.NET & C#
  • Scripting:C#のみ
  • Workspace:VB.NET & C#
  • Services:VB.NET & C#

という感じで若干VB.NETが欠落しているのが気になるといえばなりますね。しかし現状ではRoslynの情報には必ずVB.NETとC#と両方が記載されているので方向としては同時進行していると信じています。 ついでに言えば,RoslynによってXamarinとかもVB.NETとC#が同列になってくれないかなーと目論んでいます。なんといっても両言語共に同じMSILにコンパイルされる訳ですし,MSILになればその先は一緒ですからね。

Visual BasicもRoslynに大注目だね! ありがとうございました!

初音 玲

Microsoft MVP Developer Tools for Visual Basic。
過去には複数メーカーの汎用機を接続する⁠異機種間接続⁠のプロジェクトを多数経験し,ハードウェアメーカーに依存しない技術の確立を痛感。以降,UNIXや汎用機で構築するはずだったシステムをVisual Basicで提案・受注し,社内の雰囲気をWindows主体にシフトさせることに成功。最近では,Windows PhoneアプリやWindowsストアアプリの開発を行うとともに,クラウド環境のインフラエンジニアとしても活躍中。

Twitter:@hatsune_

著者プロフィール

暮井 慧(プロ生ちゃん)

都内の公立高校に通う女子高生。部活は,情報処理研究会。身体を動かすのも好きで,気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。IT・開発系コミュニティのプログラミング生放送のキャラクターとして活動中!

サイト:http://pronama.azurewebsites.net/pronama/
Twitter:@pronama

コメント

コメントの記入