記事一覧

次のページへ

10月17日(木)

Perl Hackers Hub Perl Hackers Hub

第57回 自作ツールによる日常業務効率化―初歩的なコードだけで身近な問題を解決!(2)

(1)では,Perlの初歩的な構文を使って作成したツールを紹介しました。(2)では,そこにシェルコマンドを組み合わせた例を紹介します。

10月16日(水)

Perl Hackers Hub Perl Hackers Hub

第57回 自作ツールによる日常業務効率化―初歩的なコードだけで身近な問題を解決!(1)

今回のハッカーは非エンジニアとして普段からプログラミング情報を発信しているnote103こと門松宏明さんで,テーマは「自作ツールによる日常業務効率化」です。

10月11日(金)

ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL

第8回(最終回) まとめ――SQLから逃げない!

最終回は,今後SQLと付き合っていく上でのSQLの勉強のしかたや,ORMの流行り廃りに流されない心構え,そしてSQLから逃げないで苦手を克服して欲しいという話をします。

10月8日(火)

MySQL道普請便り MySQL道普請便り

第107回 CREATE TEMPORARY TABLEによる一時テーブルの利用

MySQLには一時テーブルを利用するのに便利なCREATE TEMPORARY TABLE構文があります。

10月4日(金)

ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL

第7回 パーティショニング

今回はゲーム系の開発で効果を出しやすいテーブルのパーティショニングについて解説します。

10月1日(火)

OSSデータベース取り取り時報 OSSデータベース取り取り時報

第50回 OSC .Enterpriseにて特別セミナー開催, Oracle OpenWorld 2019でのMySQL関連の話題,PostgreSQLはイベントからの関連情報

今回,MySQLは「Oracle OpenWorld 2019」でのMySQL関連の話題をご紹介します。PostgreSQLでは,9月末に開催された「db tech showcase」での関連情報をピックアップします。

9月27日(金)

ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL

第6回 DBサーバでゲームの処理を作るとどうなる?

ゲームの処理で複数ユーザを同時に処理しなければならない場合,DBサーバの負荷軽減や処理の最適化など,いろいろな解決方法があります。今回はいくつかの実装案を考えます。

9月24日(火)

MySQL道普請便り MySQL道普請便り

第106回 Docker Composeを使って便利にMySQLを利用してみる

今回はDocker Composeというオーケストレーションツールを作って実際にアプリケーションを開発する際に便利にMySQLを活用していきたいと思います。

9月20日(金)

ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL

第5回 DB側でやること、アプリ側でやることを見極めよう

第5回は,DB側でやること、アプリ側でやることを具体的に例示します。「複雑なJOINを使うか単純なSQLに分解するか」「DBサーバで処理するか,APサーバで処理するか」など,SQLでどこまで処理すべきかを考えます。

9月18日(水)

きたみりゅうじの聞かせて珍プレー きたみりゅうじの聞かせて珍プレー

第136回 勝手にしなさい

某社の業務改善をしていました。

コードの安全性・安定性を高める開発サイクル ~テスト管理の効率を上げ,脆弱性診断を自動で行う~ コードの安全性・安定性を高める開発サイクル ~テスト管理の効率を上げ,脆弱性診断を自動で行う~

第4回 WhiteSource+Jiraの連携でDevSecOpsをやってみよう(後編)

前編では,WhiteSourceが行うソフトウェアコンポジション解析の大まかな流れを説明しました。後編ではもう少し詳しく実務に結びつきそうな活用パターンを紹介します。

9月13日(金)

ESP32ではじめるIoTデバイス開発 一般記事

ESP32ではじめるIoTデバイス開発

IoTデバイスをみずから開発してみたいという方に向け,通信モジュール搭載のマイコン「ESP32」を使った電子工作の入門について解説します。

ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL

第4回 NoSQLとSQLの使いどころを知ろう

今回は,memcached(Key-Value Store型のNoSQL)と,MySQLをNoSQLとして利用できるプラグインのHandlerSocketと,MySQLを比較して,処理速度の違いや,NoSQLを選ぶポイントについて解説します。

9月10日(火)

MySQL道普請便り MySQL道普請便り

第105回 MySQLでドローンを飛ばしてみる

今回は,Buildersconで学んだことを利用してMySQLでドローンを飛ばしてみようと思います。

9月6日(金)

ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL

第3回 実行計画を見てSQLの構造を理解しよう

実行計画とは,実際に実行されるプログラムの概要を提示したものです。今回は,実行計画を見ることによってSQLの構造を理解する方法を解説します。

9月2日(月)

OSSデータベース取り取り時報 OSSデータベース取り取り時報

第49回 MySQL Notifierのご紹介 ,PostgreSQL関連イベント報告と新バージョン続報

MySQLはMySQL Notifierのマイナーバージョンアップを除いて大きな製品リリースはありませんでした。PostgreSQLではイベントEDB Postgres Vision 2019 がありました。

はまちちゃんとわかばちゃんのREADER'S FORUM―読者のページ はまちちゃんとわかばちゃんのREADER'S FORUM―読者のページ

WEB+DB PRESS Vol.111へのお便り

こんにちはこんにちは!! 夏真っ盛りですね! こんな暑い日にはエアコンを効かせてプログラミング……と,いきたいところですが,夏バテ気味なのでSteamのセールで買った積みゲーをやっています。

8月30日(金)

クローリング・スクレイピングの技術を知る 一般記事

クローリング・スクレイピングの技術を知る

データ分析や機械学習で人気を集めるPython。そのPythonでデータ収集を行う「クローリング・スクレイピング」も人気を集めています。クローリング・スクレイピングとはなにか、そしてPythonでどんなことができるのか、注意すべき点などを紹介します。

ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL

第2回 ゲーム系で確認すべきパラメータ

今回は,ゲーム系で使用されるRDBMSで,確認・検討すべきパラメータ設計について,それぞれの設定を解説します。

8月27日(火)

MySQL道普請便り MySQL道普請便り

第104回 MySQLのROLE[その2]

第102回ではMySQL 8.0の新機能のROLEについて,ROLEの概要や作成方法を確認していきました。今回は,ROLEのオプションであるmandatory_rolesやactivate_all_roles_on_loginと,運用時にできるようになることを紹介します。

8月23日(金)

ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL

第1回 DBサーバの構造を知ろう!

本稿では,ゲーム系のエンジニアがRDBMSについて勘違いしていることが多いポイントについて解説します。今回は,大まかなRDBMSの構造についてです。

8月22日(木)

at the front―前線にて at the front―前線にて

第5回 OSSを職とし,今後のWebの基盤を作る

今回のゲストは数々のオープンソースソフトウェア(OSS)で知られる奥一穂さん。通信プロトコルの最先端は今どうなっているのか,お話を伺いました。

8月21日(水)

Perl Hackers Hub Perl Hackers Hub

第56回 AWS X-Rayによる分散トレーシング―マイクロサービスのボトルネック,障害箇所の特定(3)

今回のテーマは「AWS X-Rayによる分散トレーシング」。(3)からは,実際の分散Webアプリケーションをトレースしてみましょう。

次のページへ