児玉サヌールと田中ばびえの会社訪問

第2回 モバイルファクトリー(中編) IRC! IRC! IRC!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

オフィスにセグウェイがあることでも有名な「株式会社モバイルファクトリー」さんへのインタビュー,中編です。

Podcastアイコン

IRC! IRC! IRC!

小林 篤(こばやしあつし)さん
(写真:上松尚之)

木小林 篤(こばやしあつし)さん(写真:上松尚之)

伏原:お題が終わると,開発部のスタンドアップミーティングをやって,各自作業に入ります。

――ITmediaのインタビュー記事によると,社内の連絡にはIRCを使っているんですよね。

伏原:そうですね(笑)。わかんないことあったらIRCでボヤくと,誰かが突っ込んでくれるんです。「○○が動かねー!」って言ったら,「それは××だバカ!」みたいな。

松野:そんな口悪くないよ(笑)。

――開発者用のチャンネルがあるんですか?

松野:そうですね。「#かいはつ」があります。ほかにも全社用,プロジェクト用,各部署用などがあります。

――社長もIRCを使っているんですか?

松野:はい,たまにIRCでしゃべります。

――それはすごいですね。

小林:急に呼びかけられてビックリしますけどね(笑)。

お昼はみんなで

木村:お昼は開発部全員でいきます。10人ちょっとくらいいるんですが。

――え,全員で行くんですか!?

木村:ええ,みんなで入れないお店は嫌(笑)。お昼のときも仕事や技術的な話をしていて,そこで問題が解決することもあります。

――「ランチ会」というのもあるんですよね?

松野:いろんな部署からランダムに5人くらい集めて,定期的にお昼に行くんです。

伏原:ほかの部署の人と関わる機会があまりないので,結構貴重ですね。

――そこでは何を話すんですか?

松野:最近あの子とあの子がくっついたらしいよーとか(笑)。

小林:それ,自分のことじゃん!(笑)。

伏原 幹(ふしはらかん)さん(左)と松野 徳大(まつのとくひろ)さん(右)
(写真:上松尚之)

伏原 幹(ふしはらかん)さん(左)と松野 徳大(まつのとくひろ)さん(右)(写真:上松尚之)

毎日勉強会

松野:午後はまた開発をするという感じですね。で,夕方6時から情報の共有のための定例ミーティングをやります。

伏原:開発部だけでやるミーティングです。「勉強会」と称しているんですけども。

――その勉強会は毎日やるんですか?

伏原:そうですね。

木村:勉強会といっても,毎回誰かがネタを作るわけではなくて,コードレビューが中心ですね。

――それが18時に始まって,いつまで?

松野:19時まで。それを毎日。

伏原:勉強会が終わってから,そのままみんなで雑談をするんですが,それがまたよい問題解決になったりするんですよね。


(つづく)

著者プロフィール

児玉サヌール(こだまさぬーる)

kdmsnr(発音できない)の本名であると期待される名前。角征典名義の訳書『アジャイルレトロスペクティブズ』(オーム社)が好評発売中。

著書


田中ばびえ(たなかばびえ)

田中ぷにえの亜種。趣味はブーンで写真撮影すること。正体はid:babieこと馬場道明。(株)フィルン所属。

コメント

コメントの記入