児玉サヌールと田中ばびえの会社訪問

第2回モバイルファクトリー(中編) IRC! IRC! IRC!

オフィスにセグウェイがあることでも有名な「株式会社モバイルファクトリー」さんへのインタビュー、中編です。

Podcastアイコン

IRC! IRC! IRC!

小林 篤(こばやしあつし)さん
(写真:上松尚之)
木小林 篤(こばやしあつし)さん(写真:上松尚之)

伏原:お題が終わると、開発部のスタンドアップミーティングをやって、各自作業に入ります。

――ITmediaのインタビュー記事によると、社内の連絡にはIRCを使っているんですよね。

伏原:そうですね(笑⁠⁠。わかんないことあったらIRCでボヤくと、誰かが突っ込んでくれるんです。⁠○○が動かねー!」って言ったら、⁠それは××だバカ!」みたいな。

松野:そんな口悪くないよ(笑⁠⁠。

――開発者用のチャンネルがあるんですか?

松野:そうですね。⁠#かいはつ」があります。ほかにも全社用、プロジェクト用、各部署用などがあります。

――社長もIRCを使っているんですか?

松野:はい、たまにIRCでしゃべります。

――それはすごいですね。

小林:急に呼びかけられてビックリしますけどね(笑⁠⁠。

お昼はみんなで

木村:お昼は開発部全員でいきます。10人ちょっとくらいいるんですが。

――え、全員で行くんですか!?

木村:ええ、みんなで入れないお店は嫌(笑⁠⁠。お昼のときも仕事や技術的な話をしていて、そこで問題が解決することもあります。

――「ランチ会」というのもあるんですよね?

松野:いろんな部署からランダムに5人くらい集めて、定期的にお昼に行くんです。

伏原:ほかの部署の人と関わる機会があまりないので、結構貴重ですね。

――そこでは何を話すんですか?

松野:最近あの子とあの子がくっついたらしいよーとか(笑⁠⁠。

小林:それ、自分のことじゃん!(笑⁠⁠。

伏原 幹(ふしはらかん)さん(左)と松野 徳大(まつのとくひろ)さん(右)
(写真:上松尚之)
伏原 幹(ふしはらかん)さん(左)と松野 徳大(まつのとくひろ)さん(右)(写真:上松尚之)

毎日勉強会

松野:午後はまた開発をするという感じですね。で、夕方6時から情報の共有のための定例ミーティングをやります。

伏原:開発部だけでやるミーティングです。⁠勉強会」と称しているんですけども。

――その勉強会は毎日やるんですか?

伏原:そうですね。

木村:勉強会といっても、毎回誰かがネタを作るわけではなくて、コードレビューが中心ですね。

――それが18時に始まって、いつまで?

松野:19時まで。それを毎日。

伏原:勉強会が終わってから、そのままみんなで雑談をするんですが、それがまたよい問題解決になったりするんですよね。


(つづく)

おすすめ記事

記事・ニュース一覧