きたみりゅうじの聞かせて珍プレー

第124回凍りつく現場

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2000年問題がようやく落ち着きブロードバンドネットワークがようやく普及しはじめたころ、とあるお客様にてISDNを使ったダイアルアップネットワーク接続を使ったの構築依頼の案件を受注しました。

20拠点程度のネットワークの更新を実施したのですが、特に問題なく構築も完了し完成図書を作った後、社内の運用保守チームへバトンタッチし、その案件はクローズ。

その案件の名前を見なくなって忘れかけたある日、前述のユーザーからクレームがあり、保守チームの部長が案件責任者と僕を呼び出しました。今更? といいつつもどんなトラブルがあったのか詳細を聞くと、⁠とある月から回線費用がバカ高くなっている。至急調査するようにお達しがあった。」との事。

NW機器の設定情報を責任者と確認すると、とある設定箇所が変わっていたので、事情を伺いにお客様先へ。

責任者「ここ、変わってますけど、なんか事情があって変えました?」

お客様「ああ、必要があって変えたけどそれがなにか?」

責任者「…ISDNにRIP流したらそりゃずっと繋ぎっぱになりますよ……」

速攻、弊社に設定是正依頼をいただき、費用を頂戴して変更。

お客様「あー、そりゃいかんよね。【お前も専用線にしてやろうか~】なんつって…」

現場が凍ったのは言うまでもありません orz

ななし(男/42歳/その他技術職)

フハハハハハ……
笑えない~。

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