お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]エンジニアのためのWordPressガイド,証明と論理に強くなる,おっぱいのふしぎ,アジャイル・DevOpsで企業を変える ほか

今週のリリース情報をお届けします。

エンジニア向けWordPressのバイブル

WordPressを使った開発案件は依然多く,それに携わるWebエンジニアも多数存在します。ただし,モダンな開発手法に慣れたWebエンジニアがWordPressに初めて触れたとき,その独特のアーキテクチャやシステムの構成に戸惑いを感じることがあるかもしれません。だが,WordPressは,それらを補ったうえにさらに強力なメリットを持ち合わせています。本書は,PHPプログラマがWordPressで開発する際に必要な基礎知識から,現場で役立つ具体的なカスタマイズ手法や開発のポイントについて詳しく解説しています。

証明と論理の思考を身に付ける

論理的に考えるとはどういうこと?証明するってどういうこと?という問いに簡潔に答える論理と証明のための徹底解説本です。論理に強くなるためには,論理記号に対するアレルギーを克服することが第一です。本書は,「かつ」「ならば」などの基本的な論理記号からまず入ります。論理記号や論理式には解釈を逐語訳のように併記するので,臆することなく読み進めてもらえます。そして数学の問題で出てきた「証明」の考え方へと話を進めます。論理と証明の考え方を習得することがゲーデル不完全性定理の理解につながることにも言及します。

おっぱいに迫る

哺乳類は,読んで字のごとく「乳で哺くむ(はぐくむ)動物」。

おっぱいこそ,哺乳類の証!!

でも,よーく考えてみると,鳥類,爬虫類,両生類,魚類・・・・・・ほかの脊椎動物のグループにはおっぱいがありません。

なにゆえ哺乳類だけがおっぱいを持っているのだろう?

ある日突然,哺乳類のご先祖さまの体に乳房が現れ,乳汁を出したわけではないはずです。

おっぱいは,いつどこから現れたのか?

どのように進化してきたのか?

そして,おっぱいという機能を哺乳類はどう活用してきたのか?

このミステリーに,気鋭の生物学者たちが果敢に挑みます。

おっぱいのつくりや成分を通して見えてくる「おっぱいの進化史」。

それは一体いかなるものなのでしょう。

本書では,ほかにも,

  • おっぱいの中には何が入っているのか?
  • 人間以外の動物のおっぱいの成分は?
  • おっぱいを我々はどのように利用してきたのか?
  • 「乳」と名がつく乳酸菌のひみつ

などなど,おっぱいを総合的に掘り下げます。

まさに「おっぱい本の決定版」にふさわしい1冊。

ぜひご一読ください。

企業が世界で戦うための指南書

  • 4500万ドルの開発費用の削減
  • サポートする製品数が140%増加
  • イノベーションのためのキャパシティが8倍に増加

これらは著者の2人がある企業のソフトウェア開発に変革をもたらした結果である。

現代において,ソフトウェアが生み出す価値はますます影響を増し,既存の企業のビジネスを1つのソフトウェアが脅かすことも少なくない。しかし,古くからソフトウェア開発に関わってきた企業でさえも,旧態依然とした開発方法に苦しみ,変化の速いマーケットの中で競争力を失っている。一部の企業では,アジャイルやDevOpsといった手法を用いてソフトウェア開発を効率化したいと考えはじめているが,エンタープライズレベルでうまくいっている例は少ないのが実情である。本書は,制限の多い組織全体にアジャイルとDevOpsを適用するこれまでにない組織変革の指南書である。

アジャイルやDevOpsは決して一部の先進的な企業やオープンソースだけのものではない。一企業にも応用できる事例がここにある。なぜなら先に挙げた実績は,HPのエンタープライズ向けプリンタでのファームウェア開発における変革の軌跡をもとにしているからだ。あなたの企業が世界で戦うための原則を本書で確かめてほしい。日本語版特別付録として,国内のDevOps事例を収録。

Illustratorの操作をマスター

『世界一わかりやすいIllustrator 操作とデザインの教科書』は,Illustratorをマスターする教科書としては個人だけでなく,PCスクールや専門学校,大学の教科書としても数多く採用されており,おかげさまで定番の一冊となりました。本書は,最新のIllustrator CCに対応して内容を更新した最新版です。対応バージョンはCC/CS6。本書では,アプリケーションの基本をきちんとマスターできるように,覚えておかないといけない機能,使い方を飽きさせないように短いセンテンスで解説していき,全部で15のレッスンを用意してます。全ページをマスターしたらアプリケーションに関しての基本的な操作は理解できるようになります。基本操作を覚えておけば,プロの現場に出ても,さまざまな要求に応えることができます。学習に必要なサンプルファイルはダウンロードサービスで入手できます。

Premiere Proの教科書

映像編集には必須のAdobe Premiere Proの一番やさしい操作解説書です。

1冊を通して1つの映像作品を作りながら,映像制作を行うための基礎となる知識,操作が身につきます。はじめてPremiere Proを操作する人でも迷わないように,いちから丁寧に解説。必要最低限の操作を身につけたい方,基本を身につけて次のステップに進むためのはじめの1冊として,お勧めします。

※付属DVDにはサンプルファイルCC2017とCC2015対応の2つが収録されています。バージョンに合わせてお使いください。なお,電子書籍版はWebからダウンロードできます。

本書では最新版のCC2017に合わせて内容を作成しているため,一部,CC2015ではできない機能もあります。あらかじめご了承の上,お使いください。

クールでスタイリッシュなWebサイトのテンプレ集

個人のサイトやお店,仕事,ネットショップなど,Webサイトを持ちたいけれど,スキルもないし,時間も人に頼めるお金もない,という人に向けたテンプレート集です。さらに本書ではデザインテンプレートとしてはあまり手に入らない,クールやスタイリッシュといったイメージのWebデザインテンプレートを収録しています。また,デザインのテキスト,画像,埋め込みなどを任意に変えることができるオリジナル管理アプリ(CMS)により,コードが苦手なデザイナーや担当者などでも手軽に変更することができます。本書のテンプレートデータはダウンロードサービスにより入手できます。なお,同じく本書のテンプレートデータはCMSを使用していますので,レンタルサーバー(PHPに対応のもの)にアップしてはじめて使用できます。ローカルPC単体では見ること,編集することなどはできませんのでご注意を。

iPadアプリ 完全大事典

iPadで使える1000以上のアプリを紹介した書籍です。定番からビジネスやプライベートまで使えるアプリを厳選して紹介しています。どんなアプリがあるのか知りたい人や何をインストールしたらよいのかわからない人にオススメです!

なお,本書はAir,mini,Proにも対応しています。

最新Macアプリ解説書

Macを初めて購入した人向けのアプリ解説書です。写真や動画の編集から,インターネット,ビジネス,Macのカスタマイズまで,便利で楽しいアプリを盛りだくさんで紹介しています。また,iMovieやPagesなどのApple製標準アプリの使い方も解説しています。Macをより使いこなしたい人におすすめです。

Facebook入門書,改訂3版

これからFacebookを始めたい人,始めてはみたものの使い方や機能がよくわからない人向けに,Facebookの利用や活用の方法をわかりやすく解説しています。Facebookはパソコンのブラウザーやスマートフォンのアプリから利用することができますが,本書では主にパソコンのブラウザーからの利用を解説しています。

PowerPointで困ったらこの1冊!

基本操作から便利なテクニック,よくあるトラブルへの対処法まで,PowerPointの使い方をギュッと詰め込んだ一冊です。「スライドに小さく会社名を入れたい!」「グラフに単位を表示させるには?」「文章に動きを付けて目立たせたい!」などなど,数多くの項目を取り上げてわかりやすく解説します。PowerPointの初歩的な操作の方法もしっかりフォローするので,初心者の方にも安心です。PowerPoint 2016/2013/2010に対応しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧