お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号の特集はWeb APIとKubernetesの二本立て。その他,『システムの問題地図』『イラスト図解でよくわかる ITインフラの基礎知識』など,エンジニア必読書籍が続々電子化

今週のリリース情報をお届けします。

Web API / Kubernetes

第1特集はWebサービスを開発するうえで欠かすことのできないWeb APIを取り上げます。「試しながら学ぶWeb API 基礎と応用,PHPなどで具体的に試しながらしくみを学ぶ」と題し,実際にWeb APIを触りながらその仕組みを学び,活用方法について説明します。

第2特集「Dockerをさらに便利に使いたい! Kubernetes入門」では,コンテナオーケストレーションツールのKubernetesについて,導入から活用の手順を詳しく解説します。

その他,インフラエンジニアのためのディープラーニング&GPU解説,Ejectコマンドなど,現場のエンジニアに役立つ情報が満載です。

働き方改革のバイブル,最新タイトル!

累計15万部『職場の問題地図』『仕事の問題地図』『働き方の問題地図』,『職場の問題かるた』に続く働き方改革のバイブル,シリーズ最新作! 「システムを新しくしたらかえって仕事が増えた,なんとかしてくれ」「こんなシステム使うなんてめんどくさい,元に戻せ」現場の生産性を向上させるためのシステムが,なぜ使えない・使われないものになってしまうのか? システムを「使う人」「作る人」「守る人」いずれの立場も経験した著者が,問題の原因を図解で示しつつ,解決策を教えます。【巻頭付録】システムの問題 全体マップ

インフラエンジニアになるための第一歩

本書はサーバやネットワーク,セキュリティを中心としたITインフラの入門書です。これからITインフラを学ぶ人/学び直したい人,実務でインフラに触れることはないけれど知識として身に付けたい人を対象に,実践的なトピックに則した流れでわかりやすく解説します。 サーバ基本編ではハードウェア/ソフトウェア/サービスを,ネットワーク編ではTCP/IPの基本からルーティング,バックボーンネットワークの構成,冗長化などエンタープライズで必要な技術までを網羅し,それぞれ仕組みから理解できるようになります。さらに,運用編,セキュリティ編では実運用にあたって考えるべきことや必要なシステム監視,簡単なセキュリティチェックの方法なども解説しています。

Arduino開発の入門書

さまざまなモノがインターネットに繋がる「IoT」(Internet of Things)が注目される中,新たな電子工作ファンが急増しています。なぜなら,単にLEDを点灯させるだけではなく,インターネットやスマートフォンに接続させることで,活用の幅が広がっているからです。

本書では,新たなファンにも支持されている「Arduino」を使って,温度や明るさを感知するセンサの情報をネットワーク経由で取得できる今ドキの電子工作のやり方を基本から解説していきます。部品の説明や購入方法から説明するので知識ゼロから始められます。

C++ポケットリファレンス最新版

C++必携の『C++ポケットリファレンス』に最新版が登場!

「逆引き形式で目的からすぐ探せる」「サンプルコードを見ながら具体的な実装のイメージがつかめる」という特徴はそのままに,C++11以来のメジャーアップデートとなったC++17に対応しました。構造化束縛などのコア言語の新機能や,optional,variantなどの解説を追加。もちろん,現場で長く使われているC++03にも対応しています。信頼と安心の1冊です。

データベースの仕組みを学ぶ

本書は,新人のエンジニアがデータベース全般について勉強したいときに最初に読む本です。データベースのしくみや種類,実際の管理・運用について実例を交えてわかりやすくまとめています。そのほかにも,SQLを用いたデータベースへの操作方法,データベースアプリケーションの開発方法,データベース技術者としてのスキルアップ方法など,データベースを仕事に使う人が知りたいことのすべてが,この1冊にまとめられています。

MySQL定番入門書の改訂版

本書はMySQLをはじめて触る方を対象として,開発環境の準備からSQLの基本的な書き方,PHPによるWebシステム開発まで,図解でわかりやすく解説します。各項目は「ここでやること」「やってみよう」「理解しよう」という,予習→実践→復習の3つのプロセスを踏むことで基本をしっかり理解しながら読み進めることができます。章末に用意された練習問題で理解度をはかれますので,自習用にもセミナーのテキストにも最適な1冊です。

改訂のポイント

本書は,2009年に発行した書籍を全ページカラー化し,より見やすく読みやすくした改訂版です。イラストはさらに見やすく,わかりやすく,MySQLのバージョンも最新のバージョンで使いやすくなっています。

iPhoneユーザのためのLINE入門書

iPhoneでLINEを安心して使うために必読の操作解説書です。2017年秋に発売したiPhone 8やiPhone Xにも対応しています。この1冊があれば,LINEの基本操作から便利なテクニックまでを一通り習得することができます。また,3D TouchなどのiPhone版特有の機能も本書では紹介しています。

Wi-Fi活用の入門書

「今すぐ使えるかんたん」シリーズのWi-Fiを活用するための解説書です。「Wi-Fi」や「無線LAN」という言葉は聞いたことがあっても,そもそも何をすればよいのかがよくわからない,また,Wi-Fiに接続したことはあるが,いまいち使いこなせていないと感じている人に,Wi-Fiの基本をやさしく解説しています。本書では,Wi-Fiを自宅で利用する方法だけでなく,外出先でも利用できるように設定方法を丁寧に解説します。また,スマホやゲーム機などをWi-Fiに接続する方法も解説しているので,Wi-Fiを活用できるようになります。Windows 10対応版です。

NTTドコモ arrows NX F-01K入門ガイド

本書はNTTドコモから発売されたスマートフォン「arrows NX F-01K」の初心者向け解説書です。通話・メールなどのスマートフォンとしての基本的な使い方はもちろん,インターネット,カメラ,ワンセグ/フルセグのテレビ視聴,NTTドコモやGoogleのサービス,アプリケーションの利用法,セキュリティ設定のほか,F-01K の独自の機能をわかりやすく解説しています。本書があれば,F-01Kの基本操作と活用法がバッチリわかります。

大きな字でわかる,キーボード入力

パソコンを初めて操作する方も安心! 一番わかりやすいキーボード入力の解説書です。他の本と比べて文字が大きく読みやすいのはもちろん,操作の手順がわかりやすく並べられているので,途中で迷うことがありません。たくさんの機能や操作方法を詰め込みすぎていませんから,自分のペースでゆっくり,楽しみながら最後まで読み進めることができます。最初の1冊にオススメの入門書です。Windows 10/8.1/7対応です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧