お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]最新のフロントエンド開発スキルが身に付くプログラミング書,ソースコードで学ぶTCP/IP解説書など,今を生き抜くためのエンジニア必読書が続々電子化

先週~今週のリリース情報をお届けします。

最新のJSフレームワークで実現するフロントエンド開発

リッチなUIを構築可能なJavaScriptフレームワークとして,React,Angular,Vue.jsや,さらにiOSやAndroid向けのネイティブアプリを作ることができるReact Nativeが幅広く利用されるようになりました。フロントエンドエンジニアやデザイナーにとって少し難しく感じられることもあるこれらは,SPA(Single Page Application)と呼ばれるリッチなWebアプリやネイティブアプリを実現可能にする技術として,欠かすことのできない存在になっています。本書では各フレームワークを入門記事とSlackライクなサンプルを作りながらの解説でわかりやすく解き明かします。

コードで学ぶTCP/IPネットワーク

普段あたりまえのようにネットワークを使っていますが,「IPアドレスを持っている」とはどういったことか,本当に理解できているでしょうか。本書では,IPやUDP,TCPを自作し,ネットワークの仕組みを体験。pingのやりとりを行うプログラムを,DHCPクライアント機能の実装,TCPの送受信と切断を行うものへと拡張していくことで,RFCを眺めるだけでは見えにくいプロトコルの全体の流れをつかめます。ソケットライブラリに頼っていては得られない,問題の切り分けや問題発生の予防に役立つ力も身につきます。

SQL学習はじめの一歩

本書は,データベースの標準的な言語であるSQLを学ぶための入門書です。自宅のパソコンに,附録DVD(電子版ではダウンロード可能)収録の練習用データベースをインストールして,実際にデータの検索や更新などの操作を行いながら,SQLをマスターすることができます。初心者の方でも無理なく学習できます。

日本最高峰の授業に迫る

関西にある超有名進学校では,数学オリンピック等の大会で優秀な成績を収めることで有名です。彼等はなぜそのような天才的な数学力があるのでしょうか。算数・数学の問題を解きながら,超有名進学校生の数学的発想力を実感してみませんか?日本最高峰の頭脳を育むアクティブな授業も垣間見ることができます。

1時間で読めるSEO対策&ネット副業解説

「1時間でわかる」大人気シリーズ,スピードマスターに,SEO対策およびネット副業解説本が登場です。インターネット全盛の今,Webを活用したビジネスにはSEO対策が不可欠です。また,働き方改革が進められている今,ネット副業を始めてみませんか?

iCloud入門書,改訂新版

iCloudを活用すれば,撮影した写真の共有や大事なデータのバックアップなど,iPhoneやiPadをより快適に利用できるようになります。本書では,使いこなせば便利なのに,ちょっとわかりづらいiCloudの機能と活用法をわかりやすく紹介しています。

iPad入門書,改訂2版

この本を読めば,必ずiPadが使えるようになる,いちばんわかりやすい解説書です。読みやすい大きな字で,iPadの基本操作からていねいに解説します。最新のiOS 11に完全対応し,インターネットやメール,カメラの使い方はもちろんのこと,地図や天気予報,ラジオ,動画,電子書籍など,日々の生活をさらに豊かにしてくれる便利なアプリを多数紹介しています。まずは本書を読んで,iPadに慣れ親しみましょう!

今大きく変わろうとしている物流を改めて学ぶ

物流は,生産者,メーカー,卸売,小売,消費者,物流事業者と多様な担い手が関与するプロセスであり,社会インフラとしての必要不可欠な存在です。物の保管,運搬としてだけではなく,物流の機能を製品の販売戦略やコストダウンに役立てることで市場の競争力を高め,先進的な情報化技術と自動化システムの導入により管理,仕分け,ピッキングなどのシステム化が図られています。本書は,物流の主要な機能である輸送,保管,荷役,包装,流通加工のほか,物流コスト,各種の物流システム,物流拠点の機能と役割,企業の物流戦略,付加価値サービス,国際物流について,わかりやすく解説します。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧