お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『JavaScript コードレシピ集』『WordPress はじめてのデザイン&カスタマイズ入門』など,Webエンジニア・デザイナー必読書がEPUB/PDFセットで続々登場

今週のリリース情報をお届けします。

すぐに使えるJavaScriptコードサンプル

JavaScriptによるWeb開発のための,究極のレシピ集が登場。制作の現場で使われる定番テクニックからプロ技まで余すところなく集めました。基本文法/文字や数値の取り扱い/データの取り扱い/ブラウザーの操作/ユーザーアクション/HTML要素の操作/アニメーション/画像,音声,動画/スマートフォンのセンサーなど,目的別にレシピを整理。「あのプログラムはどう書くんだろう?」が,スグにわかります。JavaScriptを学び始めた方から中級エンジニアの方まで納得。ECMAScript 2018に準拠。

最新Gutenberg対応WordPress解説書

WordPressの普及で,専門知識がなくてもWebサイト,ブログの更新が簡単になりました。しかし,管理画面やテンプレートの構成が複雑なため,デザインのアレンジ・カスタマイズを行いたいと思ったときに,お手上げとなってしまうこともあります。そこで本書は,きちんとした手順で目的のデザイン・カスタマイズを行うための方法をまとめました。最新のWordPress 5.0に対応し,話題のエディタGutenbergも解説。

Amazon Echo最新ガイド2019年版

人気のスマートスピーカーAmazon Echoに大画面付きのEcho Show,新世代PlusやDotなど,新モデルが続々登場し,活用の幅がさらに広がっています。本書では,12月12日発売の大画面付きEcho ShowでPrime VideoやYouTubeを見たり,画面を見ながら買い物をする,あるいは9月から利用可能になったEcho同士あるいはEchoとスマホのAlexaアプリ間で通話やテキストメッセージのやりとりといった新しいサービスも含め,新世代Amazon Echoの使い方を基本的なことから,生活を便利にしてくれるさまざまな活用法まで,わかりやすく解説します。

メルカリを楽しもう!

あの大人気フリマアプリ「メルカリ」の使い方を丁寧に解説!基本的な操作や自分のほしい商品をどうやって探すのかはもちろん,自分が商品を出品するときのコツやノウハウもばっちり説明しています。この1冊があれば,安心安全にメルカリを使うことができます。あなたも身の回りの不用品を出品して,メルカリで気軽に売り買いを楽しんでみませんか?

iPhoneをカーナビにする

iPhoneをカーナビと接続して利用する機能「Apple CarPlay」の使いこなし方法を解説しています。目的地までの経路を確認するなどのカーナビ機能だけでなく,iPhoneで聞いていた曲を自動車の中でも楽しめるようにする方法などを解説しています。

午後選択「表計算」問題対策の定番書

午後選択「表計算」問題対策の定番書として長く支持されている本書が改訂4版となりました。

表計算の基礎知識から,よくでる関数,表計算マクロや擬似言語までじっくり丁寧に解説した本書で学び,例題や練習問題を解いていくうちに,効率よく正答にたどり着ける力が身につきます。

改訂4版では,受験者の多くが苦手とする表計算マクロの解説を大幅に強化。表計算マクロを記述する擬似言語についての章も新設し,基礎から丁寧に解説しています。擬似言語の基礎から表計算マクロの考え方・問題の解き方がこれ一冊で学習できます。

関数・マクロの速攻解答のためのヒント集や,Excelでの試験問題の確認に役立つ対応解説も掲載。

巻末の表計算ソフト問題は,仕上げの模擬試験としてもご活用いただけます。別冊取り外し式で使いやすく,解答解説を参照するのにも便利な仕様です。

人脈が生み出す価値

  • 「大手企業と100万円相当のコラボ企画を実現」
  • 「顧客との信頼関係で売上が50万円アップ」
  • 「サロンスタートから6か月で,600名ものコミュニティに成長」

モノも情報も溢れかえる現代,安定して収益を得るには,顧客から信頼されることが大切。そして,他者がマネできない顧客との関係性をつくるのに効果的なのが,オンラインサロンです。

本書は,2年間で30社のオンラインサロンを設立・運営し1000人以上の会員を見てきた著者が教える,サロンづくりの入門書にして決定版。

  • 「でも,有名人やカリスマじゃないと人が集まらないでしょ」
  • 「ものすごく手間がかかるんじゃないの」

こんなよくある疑問を解消しながら,月額会費制のサロンで顧客との信頼関係を作り,安定収益につなげる方法を学べます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧