お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『WEB+DB PRESS』最新号はRails 6の最速詳解,そして,注目の新言語Julia,プロジェクトの見える化の3本立て。その他,好評IoTエンジニア養成読本改訂新版など,実践的な書籍がEPUB/PDFセットで続々発売

今週のリリース情報をお届けします。

Rails 6 / Julia / 見える化

特集1は,「新機能の数々をコミッターが最速解説! 詳解Rails 6 新コンポーネント,複数DB対応,並列テスト,オートロード刷新」と題して,Railsプロジェクトのコミッター陣自らが,今回加わった新機能の設計意図や経緯を,裏事情なども盛り込みつつ,どこよりも早く,細部に渡って掘り下げて解説します。

特集2「動的かつ高速!はじめてのJulia 科学技術計算のための新言語」では,2018年8月にバージョン1.0が公開された科学技術計算向けの新言語Juliaを紹介します。さまざまなプログラミング言語の良いとこ取りをしたJuliaの特徴から,基本的な文法や機能,Jupyter Notebookを使ったデータ解析,パッケージの開発方法までを解説。

その他,特集3「見える化大作戦 進捗,成果,無理/ムダ,個人の気持ち……」など,今回も読み応え十分の1冊です。

最新iOSアプリ開発者必読の1冊

  • 「iPhone X,XR,iPad……端末が多すぎて,テストが手動じゃ追いつかない」
  • 「競争が激しいアプリ開発現場で,スピードを落とさずテストしなければ」
  • 「どうして,テストしたはずのアプリで,ユーザーからこんなにバグが報告されるんだ」

競争が激化し,複雑になるiOSアプリの開発において,こんな問題を解決できる手段が「自動テスト」です。

本書は,DeNAの開発生産性や品質を担うSWETグループのエンジニアたちが,iOSアプリ開発の自動テストにフォーカスしてまとめた,これまでにない“テストの入門書”です。自動テストの基本はもちろん,単体テスト・UIテスト,CI/CD,さらに効率的なデバッグのテクニックまでを網羅できます。

iOSアプリ開発でテストに関わるエンジニアはもちろん,開発の現場のすべてのエンジニアが持っておきたい,iOSテスト必携の1冊です。

クラウドをはじめるための最初の一歩

Amazon Web Services(AWS)がはじめてでもわかる! AWSの入門書です。多数あるAWSのサービス(機能)の中から特に重要なものを厳選して解説。簡単なWebシステムの構築を通して基礎からしっかり身につきます。

Word & Excel & PowerPoint 2019,入門ガイド

最新のWord/Excel/PowerPoint 2019の重要操作が1冊でわかる解説書です。パソコンを楽しむ,パソコンで仕事をするなら必須ともいえるWord/Excel/PowerPoint。それらの操作を1冊でマスターして悩まず操作できるようになります。これらの操作に自信のない新社会人や初心者の方におすすめです。

Word 2019の基本技を身に付けるにはコレ!

「今すぐ使えるかんたんmini Word基本技」のWord 2019版です。文字入力やリボンの使い方などの基本操作から,書式やレイアウトの設定,画像や表の入れ方など,よく使う機能に絞って解説します。画像付きの詳細な手順解説で,間違えやすい操作や見逃しやすいワンポイントもわかりやすく理解できます。

Excel VBAの教科書

本書は,ゼロからExcelのVBAを学習する方を対象にした,いちばんやさしいVBAの入門書です。大きな画面と文字,わかりやすく楽しいイラストでVBAの書き方をていねいに図解しているので,初めての方でも迷うことはありません。また,章ごとに用意された練習問題で,学習の理解度をそのつど確認することもできます。本書を読むことで,Excel VBAの基本がしっかり身に付きます!

ノートパソコンでWindows 10を使いたい方へ

本書は,パソコン初心者向けの,ノートパソコンの解説書です。ノートパソコンをはじめて購入した人を対象に,ノートパソコンとWindows 10の基本操作から,インターネットやメールの利用方法,WordやExcelなどのアプリの使用方法,困ったときの解決法まで,ていねいに紹介します。本書を読めば,最新のノートパソコンの操作がバッチリわかります!

基本情報技術者試験,合格への道

合計17回分の演習ができる超定番の対策問題集。H31春・H30秋・H30春・H29秋の過去問4回分を紙面に収録,H23春~H29春の問題と解説がダウンロードできます。過去問を解くことで出題傾向を掴み,詳しい解説で得点力アップを狙います。午前は見開き構成で,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。難易度や頻出問題も一目でわかります。午後は1問1問丁寧に解説。答案用紙はPDFデータでダウンロード提供。本番さながらの解答が可能です。頻出・重要用語集やよくでる重要公式集も付き,試験対策に必携の1冊です!

光触媒の知識を学ぶ

近年,光触媒の機能が発現する光の領域が紫外線といった限られた領域から,太陽光やLEDなどの一般的な領域でも可能な技術(可視光型光触媒)が開発され,光触媒の製品開発において広がりを見せています。本書では,光触媒を理解するためのポイントとなる基礎知識,光触媒の働きとしくみ,光触媒の用途,光触媒の性能評価,光触媒の可能性を高める技術などについて,わかりやすく解説します。

電子版では素材のデータダウンロードができます

雑誌や書籍だけでなく,Webや映像作品など,さまざまなデザイン制作物を豊かにする,水彩で描かれたクオリティの高い花の素材集です。

素材は花のさく季節ごとにわけられており,ちょっとした花に関する知識も記載していますので,作品を作るときにも役立ちます。花だけでなく,茎や葉など,できるだけ細かく分けられた素材ですので,自由に組み合わせた作品作りが可能です。

付属DVD-ROMには,ひとつの素材に対してPSD(CMYK)とPNG(RGB)の2種類で収録していますので,環境や用途に応じて使い分けできます。

au Galaxy S10/S10+ SCV41/42入門ガイド

auのGalaxy S10 SCV41と,Galaxy S10+ SCV42の基本設定や使い方から,便利な機能の紹介,活用法まですべて紹介しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧