Android Weekly Topics

2013年12月第2週 Android 4.4.1が配信開始, Kickstarterで,$500,000(CAD)以上集めた「Neptune Pine」

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1.5 分

Android 4.4.1の配信が開始しました

Googleが12月6日からAndroid 4.4のアップデート版である「Android 4.4.1(KOT49E)⁠の配信を開始しました。Nexus 4,Nexus 5,Nexus 7(2013) LTE,Nexus 7(2013) Wi-Fi,Nexus 10を対象に,アップデートの配信が行われています。

Android開発者向けブログでもアップデートの詳細に触れたエントリがないので,詳しいことはわかりませんが,Nexus 5のカメラ機能の向上とマイナーなバグ修正がメインとなっているようです。

筆者は,手持ちのNexus 7(2013)を手動でアップデートし,変更内容の確認を行いましたが,大きく変わった部分は発見することはできませんでした。唯一確認できたのは,⁠設定][ディスプレイ]にあった[ワイヤレスディスプレイ][画面キャスト]の表記に変更されていることくらいでした。この程度の変更であれば,アップデートの度に行われているので,他にもあるかもしれません。

配信がはじまったAndroid 4.1.1

配信がはじまったAndroid 4.1.1

Kickstarterで,$500,000(CAD)以上集めた「Neptune Pine」

話題のスマートウォッチは,スマートフォンとの連携ありきの製品ばかりですが,まったく異なるコンセプトのスマートウォッチが登場しました。それは,名前を「Pine」といい,わずか19歳という若さのCEOが率いるNeptune社が開発を行っています。Pineは,スマートフォンと連携するのではなく,単独で動作することを前提として開発がされています。

Pineの大きさは,66.0×53.5×14.2ミリです。腕時計と見るとかなりの大型なので,身に着けると常に存在を意識することになるはずです。Android端末としては,かなり小型の端末です。かつてソニーエリクソンが販売していたXperira X10 miniが,83.0 x 50.0 x 16mmでクレジットカードと同じくらいの大きさです。Pineは,これよりも長さ方向で20mm小さな端末になっています。

重さは,本体が60.6g,腕時計として使うストラップが35.4gで,合計すると96gです。メタルバンドの腕時計(クロノグラフ)だと,156g程度の物もあるので常識の範囲内と言えるかもしれません。

搭載ディスプレイは,2.4インチで解像度は320×240です。大型化・高解像度化されていく,今どきのスマートフォンとは比較になりませんが,これ以外は,CPUがQualcomm Snapdragon S4 1.2Ghzデュアルコア,メモリは512MB,ストレージは16か32GBで,搭載OSは,Android 4.1.2となっています。通信関連は,2G・3G通信の他に,Wi-Fiが.11 b/g/n,Bluetooth 4.0,GPSが搭載されています。他,スピーカーやマイク,3.5mmのヘッドフォンジャック,フロントにVGA画質,リアに5メガピクセルのフラッシュ付きのカメラが搭載されています。

Pineがスマートウォッチと違うのは,端末だけで通話可能なところです。

3G環境であれば,6時間の通話,待ち受けが120時間以上としているので,電話としても十分に使えるスペックです。

夢が広がるデバイス

Pineは,Kickstarterを使って$100,000 CADを目標に資金を集めていましたが,12月7日時点で目標を大きく上まり,$521,275の出資金が集まっています。

Pineのコンセプトは行き過ぎな気もします。また,腕時計としてはかなり大型なので身に着けると,奇特な目で見られるのは間違いありません。しかし,どうせ変人扱いされるならば,これくらい突き抜けた製品があっても良いのかもしれません。筆者は,小型のスマートフォンとして,どのような使い方ができるのか興味があり出資を決めました。

腕に身に着けるとかなり大型の端末であることが確認できる

腕に身に着けるとかなり大型の端末であることが確認できる

プロジェクトのページを見ると,心拍計と連携できるアダプタやヘルメットに付けるアダプタがあり,スマートウォッチだけではなく,さまざまな用途を模索しているようにも見えます。筆者は,手軽にビデオチャットができる端末として使えると面白いと考えており,三脚のようなアダプタがあると面白いかもと考えています。また,スマートウォッチから逸脱しますが,ストレートケータイのように使えるテンキー外付けキーボードが面白いと考えています。

このように,Neputune Pineは夢の広がる端末です。出資の締切は12月22日(日)の昼12時58分です。気になる方は,一度,Kickstarterのページにアクセスしてはいかがでしょうか。

Neputune Pine
http://www.kickstarter.com/projects/neptune/neptune-pine-smartwatch-reinvented

著者プロフィール

傍島康雄(そばじまやすお)

5月30日生まれ。

モバイルデバイスが大好物。それで動くアプリの開発に喜びを感じている。スマートフォン前夜のWindows Mobile,PalmOSのアプリに情熱を傾けていたが,最近は停滞気味でコードを書くよりも文章を書く機会が多くなっており,文章を書くのも,プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じている。

ブログ:http://yasuos.com/blog/

コメント

コメントの記入