Android Weekly Topics

2014年3月第3週 Google,ウェアラブルデバイス向けAndroid SDK発表間近

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1.5 分

Googleからウェアラブルデバイス向けのAndroid SDKが近日登場

GoogleでAndroidとChromeの責任者を務めるSundar Pichai氏が,ウェアラブルデバイス向けのSDKを近日中にリリースすると明らかにしました。6月25と6月26日に開催されるGoogle I/Oでは,ウェアラブルデバイス対応のSDKとデバイスが目玉となる可能性があります。

2013年3月13日に,Andy Rubin氏からSundar Pichai氏へAndroid開発責任者の交代が発表されて,一年がたとうとしています。怒濤の勢いで突き進んできたAndroidですが,この一年は,これまでと比較すると平穏で大きな変化がなかったと言えます。ここに来て,さまざまな準備が整ったのか,新しい動きを見せることになりそうです。

リリース予定のSDKは,Androidを使ったウェアラブルデバイスを開発できるものとされています。これは,ハードウェアメーカ向けのもので,ソフトウェアメーカを対象とするSDKではない可能性がありますが,Androidベースのウェアラブルデバイスが登場することを示唆しています。

Googleは,2012年に,Androidベースのスマートウォッチを開発していた「WIMM Lab」を,スマートウォッチ開発強化のために買収しました。WIMM Labは,突如開発停止を発表したので,がっかりしましたが,その後,Googleに買収されたことが明らかになります。

Googleに買収される前のWIMM Labは,開発者向けに「WIMM One」と呼ぶハードウェアを販売し,WIMM One向けのアプリを配布するストアまでも準備しており,当時リリースされていたスマートウォッチの中では,郡を抜いた完成度を誇っていました。また,WIMMは,アプリ開発者向けにSDKを提供しており,これは,Android SDKにアドオンする形で提供されていました。

筆者は,WIMM Oneを入手して,いくつかアプリを開発してみましたが,非常によくまとまっており,手慣れたエンジニアが手掛けたSDKだったという印象が残っています。

WIMM Oneのハードウェア

WIMM Oneのハードウェア

今回リリースされるSDKに,WIMM Labの技術がどの程度入っているのか分かりませんが,WIMM Labの技術があらためて,日の目を見ることになると思えば非常に楽しみです。

64bit対応のAndrodi OSは,秋頃に登場なのか?

ウェアラブルデバイス向けのSDKのリリースを控え,新しい動きを見せつつあるAndroid OSですが,64bitへの対応も進められているようで,これを示唆する話が聞こえてくるのでご紹介します。

64bit対応のAndroid OSは,2014年Q3にもリリースされる計画だと,スマートフォンやタブレット向けのCPUを開発するMediaTek社のスマートフォン事業部担当バイスプレジデントJeffrey Ju氏が明らかにしています。ウェアラブルデバイス向けのSDKが近日中にリリースされ,落ち着いたころには,64bit対応なので,2014年は,Android OSが大きな変化を向かえることになりそうです。

Android OSの64bit対応は,ユーザ目線で見ると4GBを超えるメモリーを搭載した端末が登場してくることくらいで,できることに違いがでるワケではなく,大きな変化はありません。早々に64bit対応をしているiOS 7が,ユーザに大きな変化をもたらしてないところからも想像できます。

しかし,開発者にとって,関わる部分によっては事情が異なります。

アプリはDalvik仮想マシンで実行されており,この部分が32bitと64bitの違いを吸収すれば,アプリ開発者にとっては,64bit対応は大きな変化にはならないかもしれません。しかし,ハードウェアに近い部分を開発する者にとっては,大きな変化になる可能性があります。2014年秋と言えば随分先の話ですが,Google I/Oで早々の発表を行い,ソフトランディングしていく計画があるのかもしれません。

気になるのは,64bit対応のAndroid OSを搭載したデバイスの登場です。

まずは,Google Nexusシリーズに搭載されることになるはずですが,2014年の上半期は,新モデルが登場しないと,先でも触れたGoogleのSundar Pichai氏が明言しています。Nexus 5が2013年11月に登場しています。64bit対応のAndroid OSが2014年Q3に登場とされているので,これの新モデルとして,Nexusシリーズが登場するのは十分に予想できます。

今週は,この辺りで。また,来週。

著者プロフィール

傍島康雄(そばじまやすお)

5月30日生まれ。

モバイルデバイスが大好物。それで動くアプリの開発に喜びを感じている。スマートフォン前夜のWindows Mobile,PalmOSのアプリに情熱を傾けていたが,最近は停滞気味でコードを書くよりも文章を書く機会が多くなっており,文章を書くのも,プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じている。

ブログ:http://yasuos.com/blog/

コメント

コメントの記入