Android Weekly Topics

2017年3月第1週 Jide Technology,「Remix OS for Mobile」を発表

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

Jide TechnologyがAndroidでContinuumを実現する新OSを発表

Jide Technologyは,Remix OSの新バージョンとして「Remix OS for Mobile」を発表しました。リリースは,2017年夏頃を予定しています。

AndroidベースのRemix OS for Mobileを開発するJide Technologyは,元Googleのエンジニア3人によって設立されており,2 in 1タブレットの「Remix Ultra Tablet」と手のひらサイズのAndroid PC「Remix mini」「Remix IO」を販売しています。これ以外にPC向けのRemix OSをリリースしています。

Remix OSの新バージョンとして位置付けられた「Remix OS for Mobile」は,名前がどおりスマホで動作します。これが専用デバイスになるのか,それとも既存のデバイスのROMを書き換える形で動作するのかは明らかになっていません。

これまでと大きく異なるのは,Remix OS for Mobileをインストールしたデバイスは,ディスプレイやキーボード,マウスが接続されたドックにデバイスを置くことで,PCのように使えるところです。ちょうど,Windows 10 MobileのContinuumのように動作します。Jideでは,これを「Remix Singularity」と呼んでいます。

Remix Singularityは,スマホのときはスマホ用のUIで動作して,ドックに接続するとマルチウィンドウを備えたWindowsライクなUIで動作します。これらに加えてテレビモードがあり,Android TVのような大画面テレビで使う前提のUIモードが存在します。Remix OS for Mobileがインストールされたデバイスがあれば,あらゆるシーンを1台でカバーできるというワケです。

Remix OSでは,アプリの対応なしにマルチウィンドウで動作します。Remix miniで使う限り,互換性が高く多くのアプリが支障なく動作します。Remix Singularityは,Windows 10 Mobileから発想を得たものですが,UWPアプリが揃わないWindows 10 Mobileよりも既存のアプリを活かせるRemix OSのほうが現実的となりそうです。

ここ数年は,カスタムROMを開発する独立ベンダは厳しい状況が続いています。Jideが「Remix OS for PC」をリリースしたときは,モバイルプラットフォームに見切りをつけてPCプラットフォームに舵切りしたように見えました。しかし,テレビ用セットトップボックス「Remix IO」をその後リリースして,小型Android PCに戻ったように見えて戸惑いました。いずれも,Remix Singularityへの布石だったと考えることができ,これらで得た経験はRemix Singularityに活かされることになるはずです。

このようにRemix Singularityは,ゼロスタートで開発しているワケではないので,あらゆるシーンでシームレスに動作することに驚かされるかもしれません。Remix OS for Mobileは,夏頃のリリースなので少し先ですが期待して待ちたいです。

恒例行事,Android Oは「Oreo」になるのか?

Phone Areaが20日,次期Android OSに,サンドイッチ状のクッキー「オレオ(Oreo)⁠が使われるのではないかと取り上げています。

もはや恒例行事とも言えますが,このネタ元はお馴染みのGoogle幹部のヒロシ・ロックハイマー氏です。

Android Nのときは,海苔(Nori)やナッツ(Nuts)やらと話題を提供した同氏ですが,今回も恒例行事を始めたようです。いまさらなくなるのは寂しいので,同氏には続けて欲しいとは思いますが,年々高くなるハードルをどうクリアしていくのか今後にも注目です(笑)⁠

今週は,このあたりで,また来週。

著者プロフィール

傍島康雄(そばじまやすお)

5月30日生まれ。

モバイルデバイスが大好物。それで動くアプリの開発に喜びを感じている。スマートフォン前夜のWindows Mobile,PalmOSのアプリに情熱を傾けていたが,最近は停滞気味でコードを書くよりも文章を書く機会が多くなっており,文章を書くのも,プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じている。

ブログ:http://yasuos.com/blog/

コメント

コメントの記入