Android Weekly Topics

2017年3月第4週 Android Oに関する話題が出始める

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

Android Oに関する噂がチラチラと出始める

Android Oが発表されるはずのGoogle I/O 2017の開催はまだ先ですが,Android Oに関する噂話がいくつか出ているので,今回はこれを取り上げていきます。

まずは,9TO5Googleが匿名情報として新機能について伝えています。

9TO5Googleは,新たな通知システムのサポート,アイコンバッチのサポート,ピクチャー・イン・ピクチャーのサポートの3つの新規機能が追加されるとしています。

新たな通知システム

Android 7.0 Nougatで,通知システムのデザインや機能の見直しが行われました。Android Oでは,これに加えて通知の表示タイミングに新たな仕組みが導入されます。

その内容は,機械学習を導入することによって場所や時間帯を考慮し,適切なタイミングで通知されるインテリジェントなシステムになるとされています。また,複数のデバイスで通知を同期するともしています。

通知同期は,Android Wearで通知を受けて確認すると,端末では見たことになる仕組みを端末間までに拡大したものかもしれません。通知表示が便利なのは多くのユーザが理解していいますが,場をわきまえることがないために,最近では邪魔もの扱いされるようになりました。今回の新たな通知システムが実現すれば,革新的なものになる可能性はあります。

アイコンバッヂ

アイコンバッヂは,未読などのアプリの新着情報をアイコンに重ねて表示します。iOSではあたりまえの仕組みで,ようやくAndroidでもサポートされることになります。

ただ,すでに多くのホームアプリが実装しており,あたりまえのものとなっているので新鮮味はありません。しかし,システムレベルでアイコンバッヂが実装されれば,先の新たな通知システムとあわせて動作して,時と場合によってバッヂを表示しないと言った使い方も考えられます。

ピクチャー・イン・ピクチャー

ピクチャー・イン・ピクチャーは,実行中のアプリに小さなウィンドウを重ね合わせて表示する仕組みです。Android 7.0 NougatのAndroid TVでは,動画を重ね合わせて表示する機能がサポートされており,これがタブレットやスマホに拡大されるとされています。

ピクチャー・イン・ピクチャーを動画だけではなく,チャットアプリやToDoアプリなどもに使えれば,より便利に使えるようになっておもしろいかもしれません。

コピペが不要?Chrome OSと統合?

VentureBeatもAndroid Oに関する噂話を伝えています。

これによれば,コピー&ペーストを不要にする「Copy Less」と呼ぶ機能を開発しているとしています。

これは,クリップボードに保存されている内容を入力文字の文脈に合わせて,入力候補として表示する機能です。Googleらしい発想の機能ですが,Google Assistant同様に言語ごとのローカライズが必要になるので,初期段階では使える言語が限定される可能性があります。

最近,Chrome OSとAndroidが統合されたOS「Andromeda OS」の噂話が出ています。これは,Androidをベースにして,マルチタスクやマルチウィンドウなど,Chrome OSが持つ要素を取り込んだOSで,これがAndroid Oではないかとされています。

すでに,Andromeda OSを搭載する端末をメジャーOEMメーカ2社と密に連携して開発しているとされており,登場は2017年の中頃とされています。

Chrome OSとAndroidが統合されれば大型アップデートなので,大きな扱いになりそうですが,過去にも内部を刷新する大型アップデートをさらりとこなしています。OSの統合はユーザにはわかりづらいので,今回もさらりと登場させてAndroid Oとなる可能性も考えられます。

今週は,このあたりで,また来週。

著者プロフィール

傍島康雄(そばじまやすお)

5月30日生まれ。

モバイルデバイスが大好物。それで動くアプリの開発に喜びを感じている。スマートフォン前夜のWindows Mobile,PalmOSのアプリに情熱を傾けていたが,最近は停滞気味でコードを書くよりも文章を書く機会が多くなっており,文章を書くのも,プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じている。

ブログ:http://yasuos.com/blog/

コメント

コメントの記入