Android Weekly Topics

2018年4月第2週 スマホでの災害・緊急情報取得の現状・2018年春

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

今週は,Androidに大きな動きがなかったので,注目が高まっているスマホでの災害・緊急情報取得の現状をまとめておきます。

SIMフリー端末での緊急速報メールの受信

iPhoneは,SIMフリー端末であっても緊急速報メールが受信できます。しかし,Androidでは各社の対応がマチマチです。これが厄介なのは,端末によってはクローズドで実施している試験配信が認識できず,本番の緊急情報として受信する端末があることです。こうした誤った受信は,試験配信を行う側で試験配信であることを強くアピールするくらいしか対策方法がなく,場合によっては混乱を招く要因となっています。

この状況を打破するためか,一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)は,NTTドコモ,KDDI,ソフトバンクが提供している緊急速報メール(ドコモは,エリアメール)をAndroid 8.1搭載の端末であれば受信できるように共通仕様を整備しました。

これで,SIMフリーの端末でもAndroid 8.1が搭載されていれば,緊急速報メールが受信できるのでiPhoneと同じ状況です。

昨年,話題にあがることが多かったJアラートは,緊急速報メールを配信する仕組みが使われています。送信元は,国だったりお住まいの地域の自治体だったりしますが,それもAndroid 8.1を搭載する端末であれば受信できます。また,緊急地震速報なども緊急速報メールを配信する仕組みが使われるので,Android 8.1を搭載するSIMフリー端末で受信できます。

これまでは,緊急速報メールが受信できない端末では,代替方法として「Yahoo防災速報」をインストールするのが定番とされていました。しかし,時代とともに状況は変化しているので,端末を買い換えるタイミングで搭載OSが何かを確認してください。

緊急速報メールが受信できるか確認する方法

Android 8.1を搭載するSIMフリー端末を購入すれば,もしもの時の対策も万全と安心するのは早計です。緊急速報メールの共通受信仕様に対応した端末を手に入れただけで,必ず受信できるとは限りません。たとえば,設定の不備で緊急速報メールが受信できない可能性もあります。設定には不備がなくても,本当に受信できるか,もしものときにしか確認できないのは不安です。

年に数回,Jアラートの試験として緊急速報メールの配信試験が行われるので,これに合わせて使っている端末で緊急速報メールが受信できるか,確認するのが最も簡単な方法です。たとえば,私が住む地域では「大阪880万人訓練」と称して毎年訓練を実施しています。これに同調して,周辺自治体も訓練を実施します。

このときに,緊急速報メールの試験配信が行われるので,端末での受信確認が行えます。

たびたびあるものではないので,積極的に参加して,受信設定の確認だけではなく,もしもの時を考える機会にしても良いかもしれません。

外国人旅行者への緊急情報提供

訪日外国人旅行者が増加していることを受けて,外国語での緊急情報提供にも注目が集まっています。

先の緊急速報メールは,一斉配信なので冒頭に英語のメッセージを1文加えて配信するケースはありますが,基本は日本語での配信が行われています。学校や公園などに設置されている,同報系防災行政無線も外国語で情報提供する自治体はありますが,日本語放送が終わったあとで,外国語放送が行われるので,一刻を争うような時の有用性には疑問が残ります。

他,自治体が独自に展開している登録制メールで,外国語の情報提供に取り組んでいるケースもありますが,地域に住む外国人を対象としており,外国人旅行者をターゲットにはしていません。

外国人旅行者をターゲットにしたものでは,観光庁監修のもとで開発された「Safety tips」があり,Playストアに公開されています。

このアプリで対応する言語は,英語,中国語(繁・簡)⁠韓国語,日本語の5言語です。地震や津波,特別警報などが発生すると通知が来る仕組みです。また,緊急情報だけではなく,医療機関情報も提供しており,外国人を受入可能な医療機関の情報を得られます。

訪日前にアプリをインストールする必要はありますが,存在を知っていれば日本を旅行する際の安心材料にはなります。ただ,訪日する外国人すべてが日本人と同じマインドで,もしもの時に備えておきたいと考えるわけではないので,このアプリをインストールする動機を作るのが,最も難しい話しかもしれません。

今週は,このあたりで,また来週。

著者プロフィール

傍島康雄(そばじまやすお)

5月30日生まれ。

モバイルデバイスが大好物。それで動くアプリの開発に喜びを感じている。スマートフォン前夜のWindows Mobile,PalmOSのアプリに情熱を傾けていたが,最近は停滞気味でコードを書くよりも文章を書く機会が多くなっており,文章を書くのも,プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じている。

ブログ:http://yasuos.com/blog/

コメント

コメントの記入