Android Weekly Topics

2018年5月第4週 アプリ開発を加速する「Android Jetpack」を発表

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

アプリ開発を加速する「Android Jetpack」を発表

Google I/O 2018で,アプリの開発を効率化するライブラリ群「Android Jetpack」が発表されました。

Google I/Oでは,男女で合計6名の話者が追加されたと発表されました。

Android Jetpackは,フレームワークに組み込まれていない機能を提供する「Support Library」に発想を得て開発されました。これと同じで,アプリを素早く簡単に開発するためのライブラリ群で,Foundation,Architecture,Behavior,UIの4つのカテゴリーに分類分けされています。

Androidに関わる部分は,このライブラリに任せて,アプリ独自の実装に集中できるようにと用意されています。また,Androidのバージョンに左右されることなく使えたり,下位互換性が確保されているところもSupport Libraryと同じなので,これを置き換えるライブラリと考えると分かりやすくなります。

YouTubeにもAndroid Jetpackを紹介する再生リストがあるので,こちらも一緒に参照しておくと理解が高まります。

ChromebookでLinuxの実行をサポート

Google I/O 2018で,ChromebookでLinux実行をサポートすると発表されました。

Chromebookで動作するChrome OSは,Linuxの派生版として開発されているので,Linuxが動作するのは不思議なことではありません。また,サードパーティがChromebook用に開発している「GalliumOS」を使えば,ChromebookにLinux環境を構築できます。しかし,正式にサポートされれば2万円代から,誰でもLinuxのノートPCを入手できるのは,今までありませんでした。

Linuxの実行サポートは,Google Pixelbook向けのプレビュー版がまもなく公開されます。また,Androidアプリの開発環境であるAndroid Studioの実行も可能になるとアナウンスされています。となれば,Chromebookで,Androidアプリの開発と実行が完結します。Pixelbookの他よりも突出したスペックは,Linuxがサポートされることでポテンシャルを発揮できます。

Chrome OSは,ユースケースを絞ったOSとして登場しましたが,徐々にフルスペックOSと肩を並べるようになっています。方向性が定まらない時期もありましたが,今回のLinuxサポートを含めることで,フルスペックOSの位置づけを強めてきた感があります。将来のことは分かりませんが,LinuxがインストールされたノートPCが欲しい人にとっては,当面は最適な選択です。

Googleアシスタント関連の発表も盛りだくさん

Google I/O 2018では,Googleアシスタントの声がより自然になったと紹介されました。これは,DeepMindが開発したWaveNetを活用したもので,これまでよりも少ない音声データで自然な音声が作成できるようになっています。

これまでは,元の音声となるナレータを数日拘束して音声を収録する必要があったために,多くの時間が必要でした。また,著名人になるほど長時間の拘束が難しいので,こうした人の声を使った音声合成が難しかったのですが,WaveNetをこうした問題を解決しました。また,収録音声が少量でよくなったために,これまでよりも話者を増やすのが容易になりました。

Google I/Oでは,男女で合計6名の話者が追加されたと発表されました。

この中にアーティストのジョン・レジェンドの声が追加されているのも,こうした技術背景はあったからこそです。日本でも同じことを実現して欲しいです。

他,Google Homeでコマンドを実行する際に,都度「Hey Google」と呼びかける必要がなくなり,これまでの会話の流れでコマンドを認識します。

こうしたデジタルアシスタントが,より人らしい振る舞いをするようになることで,どう生活に溶けこみ,どういった変化を生活にもたらすことになるのか,変革期の最中で面白いタイミングに立ち会っています。歴史の1ページ目を自分達が作っているとも言えるので,皆さん,楽しんで使いましょう。

今週は,このあたりで,また来週。

著者プロフィール

傍島康雄(そばじまやすお)

5月30日生まれ。

モバイルデバイスが大好物。それで動くアプリの開発に喜びを感じている。スマートフォン前夜のWindows Mobile,PalmOSのアプリに情熱を傾けていたが,最近は停滞気味でコードを書くよりも文章を書く機会が多くなっており,文章を書くのも,プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じている。

ブログ:http://yasuos.com/blog/

コメント

コメントの記入