帰ってきた『技評ねこ部通信』

伝説(?)の『技評ねこ部通信』が,
ゆるさ8割増しで帰ってまいりました!

ねこ部やねこ好き社員が撮影した外ねこたちを,
これまたゆるゆるアップしていきます。

不定期更新を予定しておりますので,
やはりあまり期待しないでお読みください。

2020年3月2日愛しのはっつあんと癒しのはちべい

ねこ部の顔見知りねこーずの中には、もう何年ものお付き合いになるねこがおります。

顔見知りのため、ねこ部の顔を見ると、向こうから寄ってきてくれます。言葉はわかりませんが、きっと心は通じ合っているに違いないと信じています。

そんなねこーずの中から、今日ははっつあんとはちべいを紹介いたします。

では、投稿、お待ちしています!

  • 画像をクリックすると大きく表示できます。
画像
こちらが愛しのはっつあんです
画像
塀からちょこっと顔を出している白黒のほうです
画像
めったに鳴かない寡黙なオスなのです

オスねこは、秋から冬にかけて、メスを求めてエクスカーションに出る、と言われています。
はっつあんも、毎年秋から冬にかけて、いろんなところでメスと一緒にいるところを見かけたのですが、今年はメスと一緒にどころか、姿を全く見なかったので、少し心配していました。

すると、先週、本当に久しぶりに見かけたので喜んでいましたところ、よく見ると、サクラ耳になっていました。サクラ耳とは、ねこボランティアの方々が、外ねこを捕獲し、去勢手術を施し、リリースする際、去勢済みがわかるよう、耳を少しカットする、あれです。

どうやら今年はそのために姿が見えなかったのかもしれません。とにかく、元気な姿が見られて、ねこ部は大満足です。

画像
こちらが癒しのはちべいです
画像
はっつあんと違ってよく鳴くのです

はちべいはご飯が欲しいときや遊んでほしいとき、前を顔見知りの人が通ると、にゃーにゃーと鳴きます。

いつも、みけこ、シュッとした子、シュッとした子に似た子とつるんで、はちべい軍団を結成しています。

この秋、シュッとした子が近くのアパートの屋根に登って下りられなくなって鳴いていました。はちべいは、下で一緒になって鳴いて、通る人間に助けを求めていました。けっこう仲間思いのいいやつなのです。

では、今日はこの辺にて。さようなら。
さて次は、どのあたりにねこを撮りにいこうかな。