Software Design 2020年4月号

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

(2020年3月18日更新)

記事で使用しているサンプルコードをダウンロードできます。圧縮ファイルをダウンロードしていただき,適宜解凍してご利用ください。

P.171 連載「Unixコマンドライン探検隊」

記事で使用しているサンプルコードが以下からダウンロードできます。ダウンロードファイル「48_support_dl.zip」は圧縮ファイルです。解凍したうえでご利用ください。詳細についてはzipに含まれているREADME.txt,および記事をご覧ください。

なお,このサンプルは学習・実験用を目的としております。オリジナルの著作は著者に帰属しますが,読者が断りなく任意に利用・改変することができることとします。

ダウンロード
サンプルコード(48_support_dl.zip)
免責
本サンプルを使用することによって,使用者が受けたあらゆる不利益に対して,原著者および技術評論社はその責任を負いません。

補足情報

P.18 第1特集第1章「AWSデータベース全体マップ」

(2020年3月18日更新)

データベースを大きく2つに分類すると,トランザクション処理を持っているか,持っていないかに分類できます。それがリレーショナルデータベース(RDB)とNoSQLです。

本記事の以上の文章につきまして,補足させていただきます。
近年ではNoSQLの中でも,Amazon DynamoDBやMongoDBなど,ACID特性を持つトランザクションをサポートするものもでてきています。ただし,分離レベルやロックなどでRDBと違いがあり,RDBに比べて用途が限定的となることが多いです。

参考

お詫びと訂正(正誤表)

本書の掲載内容に下記の誤りがございました。読者の皆様,および関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

(2020年3月23日更新)

P.192 奥付 Software Design2020年5月号の発売日

4月18日
4月17

(以下2020年3月18日更新)

P.16 「読者プレゼントのお知らせ」

提供元 カットシステム
https://www.cutt.co.jp
提供元 カットシステム
http://www.cutt.co.jp

P.62 第1特集第4章「AWSデータベースで気をつけること」 注1

・PostgreSQ
・PostgreSQL