Web Site Expert #06

[表紙]Web Site Expert #06

2006年3月29日発売
B5判/176ページ
定価1554円(本体1480円)
ISBN4-7741-2712-4

今号の特集概要

特集1
CGM/RSS全盛時代に成功する
ECサイトのススメ

CGM(Consumer Generated Media)やRSSの出現により,Webサイトの集客方法やマーケティングは目まぐるしく進化しました。2006年の現在,ECサイトは新しいステージに移ったと考えることができます。 本特集では,このCGM/RSS時代に成功するECサイトを作り出す秘訣,実際にECサイトを提案,構築する方法,構築後の運営Tipsなどを取り上げます。
ワンランク上のECサイト構築,Web 2.0時代のオンラインショップ構築法も,この特集を読めばバッチリです。

特集2
ロングテール時代のアプローチとは?
インターネット広告の可能性

本特集では,インターネット広告について,今知っておくべき知識をコンパクトにまとめました。 インターネット広告の変遷や種類といった基礎知識,料金体系や期待できる効果,最近著しく進化しているターゲティング広告,そして今後注目の最新動向まで,わかりやすく解説します。

Web Site Expert巻頭レポート
口コミで伝わる,広がる バイラルビデオ

マーケティングの一手法として見逃せない「バイラル広告」。本稿では,おもにBoreMeとYouTubeという2つのWebサイトに焦点を当て,アメリカにおけるバイラルビデオ,バイラルマーケティングの実態を紹介します。

特別企画
Vlog -Videocastが拓くblog新時代

blogの新たな流れとして,「Vlog」と呼ばれる動画配信に注目が集まっています。本稿ではVideocastの現状や利用シーン,これからの展望を紹介します。ワンセグに対する期待も高まる現在,見逃せないトピックです。

新連載
企業のためのメールマーケティング

「メールマガジンの書き方」というと,これまではおもにECサイトの売り上げUPを目的としたものでした。しかし本稿では,ECサイトに限らず,企業サイトにおけるメールマーケティングのあり方や実践方法を,4回に渡り紹介します。

目次

特集1
2006年版 CGM/RSS全盛時代に成功する
ECサイトのススメ

  • 1章:今そこにあるECサイトのネクストステージ
    ~CGM,blogsphereから広がるビジネスの可能性~……中野宗,志田裕樹
  • Appendix:今すぐ確認! 2006年版 成功するECサイト構築/運営チェックリスト……中野 宗
  • 2章:Zen Cartで実現する ワンランク上のECサイト構築/運用【実践編】……中野宗,志田裕樹,平岡忠仁,木下敏夫,佐々木剛治
  • 3章:BlogShoppingで Web 2.0時代のオンラインショップにチャレンジ!……増井雄一郎

特集2
ロングテール時代のアプローチとは?
インターネット広告の可能性

  • 1章:インターネット広告の変遷と特長……太駄健司
  • 2章:インターネット広告のさまざまな手法……太駄健司
  • 3章:インターネット広告の料金体系と効果……太駄健司
  • 4章:ターゲティング技術の著しい進化……太駄健司
  • 5章:今後期待される新たな動向……太駄健司

Web Site Expert巻頭レポート

  • 口コミで伝わる,広がる
    「バイラル」ビデオ……文・Bart Eisenberg/訳・日吉龍

特別企画

  • Webはつらいよ……玉飼眞一
  • Vlog――Videocastが拓くblog新時代……八木明子

一般記事

  • 心をつなぐIT技術を目指して……高橋信
  • インタビューで知る CMS導入のポイント
    • インタビュー1 六本木ヒルズ ……取材・文=編集部
    • インタビュー2 クラリオン ……取材・文=編集部
    • インタビュー3 コニカミノルタ ……取材・文=編集部
    • インタビュー4 財団法人交流協会 ……取材・文=編集部
  • 流行るWebサイトを生み出す極意
    • その考え方と作り方【前編】……長澤大輔

スペシャルインタビュー

  • Paperboy&Co.が目指す “ターゲット”を意識したWebサービス……Web Site Expert編集部
  • アメリカ向けWebサイトを作る際に 知っておくべきこと……Brandon Hill

新連載

  • 使いやすい,伝わりやすい WebカラーコーディネートLesson(1)……坂本邦夫
  • 松下健次郎のWebライティング相談室
    (1)「文章を書き慣れない人」に原稿を依頼する際の注意点……松下健次郎
  • 企業のためのメールマーケティング
    (1)基礎編 その1……曽利尚美
  • 練習問題で身に付けるユーザに優しいインターフェース
    (1)ユーザの手間とエラーを減らそう……上野学

連載

  • インターネットマーケティングツール徹底攻略
    (5)アフェリエイトマーケティング……森田慶子
  • ACRI最新通信
    (5)DTDに関する補足と,エラーメッセージのアクセシビリティ……持田徹
  • Webディレクターのつぶやき
    (5)マインドマップで変わる! Webディレクターの仕事術……坂西裕彰
  • Webプログラマー,転ばぬ先の杖
    (6)セキュリティとア・タ・シ……古芽守孝
  • mixi四方山話
    mixiからこんにちは(5)……中村初生
  • 電子網上御茶処【其の六】……瀬名萄子

コメント

コメントの記入