Web Site Expert #32

[表紙]Web Site Expert #32

紙版発売

B5判/112ページ

定価1,408円(本体1,280円+税10%)

ISBN 978-4-7741-4413-9

ただいま弊社在庫はございません。

今号の特集概要

特集
インプット/アウトプット・クラウド・サイクル
知的生産のWeb技術

情報は常に流通させ回転させ入れ替えていかなければ新鮮な思考や発想にはつながりません。インプットが足らなくて枯れてしまったり,アウトプットしないままで淀んでしまったりしていては,アイデアもでなくなるし成果にも結びつかないでしょう。Twitter のような情報ロギングツールの発展で,それこそ秒速のレベルでたくさんの情報が飛び交う時代に,私たちはどうやって情報のインプットを制御し,適切なところにアプトプットし,そして情報のエコ・サイクルを築いていけば良いのでしょう。

特集ではWebの観点から見た情報整理について俯瞰します。Evernoteの最新活用の他,Webの情報発信/収集のポイント,Web業界の著名人たちの情報整理術など,インターネットに存在する情報の海に溺れないためのヒントをお届けします。

一般記事
変わりつつあるWeb制作・開発者たちのキャリア像

Webの技術の進化とともに,Webの場で働く制作者,開発者たちのキャリア像にも変化が見えてきました。単にスキルを身につけるだけではなく,それ以外の要素が重要なファクターとなっています。アメリカの最新事情をお届けします。

一般記事
iPadの開発者,iPadがネットブックでもスマートフォンでもないことを突き止める

iPadは新しいデバイスとして,いま世界のユーザに受け入れられています。本記事では,iPad向けアプリ開発者の視点から,iPadの魅力,強みについて語ります。

一般記事
「日本」から「セカイ」へ国産位置情報サービス
「ロケタッチ」が目指すもの

2010年夏,日本にはたくさんのジオメディアが登場しました。本記事は国産発のジオメディアサービスとして急速に成長を続けている「ロケタッチ」にフォーカスを当て,サービスのコンセプト,誕生した経緯,今後の狙いについて,中の人に語っていただきました。

目次

特集
インプット/アウトプット・クラウド・サイクル
知的生産のWeb技術

  • 第1章:いまなぜEvernoteなんでしょうか?
    対談 コグレマサト いしたにまさき……取材・文 毛利勝久
  • 第2章:こうして情報をサイクルさせています
    超実用的インプット/アウトプット事例
    • クラウド情報整理術 入門……安田理央
    • iPadで新書を1冊書く……小寺信良
    • Webの現場で役立つクラウドツール……齊藤和生
    • 文化系ママさんEvernote活用術~レシピ管理を中心に……堀越英美
  • 第3章:どうしてこんなにウケているのでしょう?
    フィル・リービン氏(Evernote CEO)に訊く……取材・文 毛利勝久
  • 第4章:Evernote時代の手帳術……堀正岳

一般記事

  • iPadの開発者,iPadがネットブックでもスマートフォンでもないことを突き止める……Bart Eisenberg 訳:日吉 龍
  • YOKOGAWA×Autonomy Interwoven TeamSite
    更新・運用をスマートにしたCMS導入による大規模グローバルサイトのリニューアル……取材・文 Web Site Expert編集部
  • 「日本」から「セカイ」へ
    国産位置情報サービス「ロケタッチ」が目指すもの……取材・文 Web Site Expert編集部 馮 富久
  • Microsoft Expression 4 日本語版ファーストインプレッション……Web Site Expert編集部
  • ユーザ参加型のキャンペーンサイトを運用支援
    スマイルサーバ「大規模キャンペーンサイトパック」……Web Site Expert編集部

連載

  • この色,どんな色?
    (13)「押す」「動かす」という操作とナビゲーションの色……坂本邦夫
  • キーパーソンが見るWeb業界 阿部淳也×森田雄×長谷川敦士
    (14)Webデザイン,エディトリアルデザイン ゲスト:株式会社アレフ・ゼロ 川崎紀弘……対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮 富久
  • 大前創希のネットストラテジックビジョン
    (3)日本における電子出版の“今”の課題と“今後”の課題……取材・文:大前創希
  • Web担当者必見!Web解析のチカラ
    (6)レポートへのアプローチ方法……安西敬介
  • キャンペーンマネジメント力
    (2)キャンペーンPDCA……村上知紀
  • IA/UX観点
    (13)B2Bサイトとフォームのデザイン……坂本貴史
  • 中小企業が『勝つ』ためのWeb制作と運営ノウハウ
    (24)クライアントに伝授すべきSEOの知識と技……堀内敬子,益子貴寛
  • WebSig24/7通信 Vol.2……執筆・協力:WebSig24/7
  • Webプログラマー奮闘記
    (24)ソーシャルアプリ(運用編)……小林篤
  • 関心空間つながり夜話
    (13)スマートフォンとソーシャルメディアマーケティング……宮田正秀