JAVA PRESS Vol.22

[表紙]JAVA PRESS Vol.22

紙版発売

B5判/224ページ

定価1,408円(本体1,280円+税10%)

ISBN 4-7741-1385-9

ただいま弊社在庫はございません。

今号の特集概要

特集1
2002年 Javaの旅 All you need is Java!
再考 Javaを取り巻く環境

2002年,いよいよ強力なデバッグツール,アサーションを伴なったJDK 1.4がリリースされます。年頭の特集1では,このJDK1.4を中心に,昨年秋にすでにリリースされたJSEE 1.3,あるいは最新OSであるWindows XP上のJava開発環境構築など,Javaの現況について考えてみます。

特集2
UML/J2EEによる オブジェクト指向開発の手引き
Apache Tomcat Struts Jboss MySQL ・・・

本特集Part1ではまずモデリング言語として広く普及するUMLを,ポイントを押さえて解説します。次に,サンプルとしてショッピングサイトの開発例を取り上げ,どのようにモデリングを行えば後々のシステム仕様の変更などに柔軟に対応できるシステムをデザインできるのか,さらにJ2EE 1.3を開発プラットフォームとした場合の実装例まで解説します。また,Part2のほうではコンポーネントベースのモデリングに挑戦してみます。

目次

特集1
2002年 Javaの旅 All you need is Java !
再考 Javaを取り巻く環境

  • 第1章JDK 1.4 Review……松田 孝宏
    JDK1.4 の新機能と使用感
  • 第2章JDK 1.4ではじめるアサーション……相馬 純平
    デバッグ効率を上げる新機能の活用法
  • 第3章J2EE 1.3のポイント……古澤 憲一
    ズームイン!! Servlet 2.3/EJB 2.0
  • 第4章近況報告 Jini……吉田 弘一郎
    しぶとい魔女 Jini Technology
  • 第5章Java on Windows XP……吉田 弘一郎
    Windows XPでJavaを体験!
  • 第6章C# for Java Programmers……まっつん
    Java使いも覚えておきたいC#

特集2
UML/J2EEによるオブジェクト指向開発の手引き

    Part1●UML徹底活用編

  • 第1章UMLの基礎と要点……古澤 憲一
    Introduction to OO Analysis/Design
  • 第2章実践! UMLモデリング(前編)……古澤 憲一
    Web開発におけるオブジェクト指向分析
  • 第3章実践! UMLモデリング(後編)……古澤 憲一
    システム設計とJ2EEによる実装のポイント
  • Part2●カタリシス編

  • 第4章カタリシス入門……長瀬 嘉秀/久保 雅恵
    コンポーネントベースのモデリング手法
  • 第5章カタリシスによるEJBコンポーネント開発……坂本 篤
    J2EE開発者のためのカタリシス実践講座

一般記事

  • JavaOneSM 2001 Japanレポート……編集部
  • 使ってみよう!逆アセンブラ/逆コンパイラ……後藤 大地
  • JNIによるMS-Office操縦法……大藤 雄久
  • PS2でJavaしようぜ!……本間 直純
    PS2 Linux にKaffe 1.0.6をインストール

連載

    ◆Server Side Solutions

  • 基礎からのJSP実践講義【7】【最終回】……大西 和則
  • ピンポイントJSP&サーブレット【3】……木下 信
    Web.xmlをきちんと理解する
  • J2EEの世界【13】……丸山 不二夫
    CMP 2.0とEJB-QL
  • ◆Desktop Developments

  • Javaの歩き方【6】【最終回】……服部 隆志
    Javaで歩くネットワークの世界
  • 楽しきかなJavaプログラム【5】……町田 浩之
    簡単なオブジェクト指向プログラミング
  • Java仮想マシン入門【9】……村山 敏清
    ベリファイ編(2)
  • MacintoshのJava事情【16】……酒井 皇治
    QuickTime for Java on Mac OS X
  • Javaちょこっとテク!【5】……後藤 大地
    JFC/Swingテク
  • ◆Embedded Technologies

  • 組み込みJava事情最前線【6】……角田 早苗
    第2世代へ突入する携帯Javaアプリケーション
  • KVMゲームプログラミング【11】……布留川 英一
    FOMA Iモーションによるゲームの作成