東日本大震災復興支援サイト「design311」ついて

3月11日に発生した震災以降、デザイナー・クリエイターによる様々な復興支援活動が開始されています。

今回紹介する「design311」は、こうしたデザイナー・クリエイターによる復興支援活動を蓄積共有するサイトです。

掲載している活動の中には、被災地まで届いていないものが含まれる可能性もあるのですが、活動の効果から掲載内容を絞るのではなく、広く可能性を提示することが現段階では意義があると考え、なるべく多くの活動を紹介しているのが特徴です。

デザインジャンルは、建築、グラフィック、プロダクト、Webなど幅広いジャンルを扱い、UKを代表するクリエイターの活動から、地域の商店街とクリエイターとの協業によるチャリティイベントなど地域に密着したものまで多岐に渡っていることがこのサイトの特徴です。

運営メンバーの一人、株式会社アクシス岡村祐介氏は「震災から時間が経ちメディアからは震災のニュースは減って来ています。本当の復興はこれからがスタート。しかも長期に渡っていくものです。私たちは、このサイトの運営をとおしてデザインという側面から ⁠なにができるのか」を、忘れることなく考え続ける場を提供していきたいと考えています」とコメントしています。

震災から2ヵ月、まだまだ長い道のりが続きますが、一日でも早い復興を願います。

design311
http://design311.jp
Twitter ID
@design311jp

おすすめ記事

記事・ニュース一覧