インフォメーション

日本全国でWeb技術者向けイベントを同日に行う「<htmlday> 2013」を6月8日に開催,賛同イベント・コミュニティを広く呼びかけ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

HTML5開発者コミュニティhtml5jは,2013年6月8日に「<htmlday> 2013」を開催することを発表した。

<htmlday>とは,日本全国でWeb制作者/開発者向けのイベントを同日に開催することで,日本のWebを一層盛り上げようという試み。5月13日のサイト公開時点で,W3C Developer Meetup(ページは未公開)⁠Test the Web ForwardBuild Insider OFFLINEなど東京で開催される大規模イベントの開催が決定している。

また福島のITスキルアップ応援コミュニティエフスタ!!や関西のHTML5開発者コミュニティHTML5-WEST」からも賛同を得ており,これらを含めた賛同イベントへの参加者は延べ810名となっている。

さらに賛同イベントの呼びかけが行われており,⁠Web制作/開発について考えよう!」という思いを持って実施されるイベントなら,勉強会/セミナーの形式にとどまらず,交流会(お茶会,飲み会)でも構わないので参加してほしいとのこと。<htmlday>に賛同し,6名以上の参加者が見込まれるイベントには,<htmlday> 2013限定の特製ステッカーが贈られる。

html5jは「世界で一番Web技術者コミュニティが活発な国,日本」というビジョンを実現するため,全国のコミュニティがつながることが必要だと考え,具体的な形として,日本全国でWeb系イベントが同時多発する日があれば良いと考えていたという。そして6月8日,上記の3つのイベントが同日開催されることを知り,この構想を実現することを思い立った。

同イベントを通じて,地域Web技術者コミュニティの認知を全国的に拡げ,日本全国のWeb技術者コミュニティの発展を促す。またイベントをきっかけとして,これまでWeb技術者コミュニティが存在しなかった地域に新たなコミュニティの誕生を促し,さらに日本全国のコミュニティリーダーが接点を持つことで,Web技術者コミュニティ同士の連携と共同発展を進めていきたいとのこと。

<htmlday> 2013
URL:http://htmlday.jp
html5j
URL:http://html5j.org

コメント

コメントの記入