[特別広報]IPとITが融合する新プロジェクトが始動! エンジニアよ,KADOKAWAで世界を目指せ

第1回 KADOKAWAが目指すIP×IT―知的財産と情報技術の新戦略[前編]

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KADOKAWAは,IT企業であるドワンゴと経営統合し,出版を中心とするコンテンツとITの2つの文化を持つ企業です。独自の強みとなる小説やアニメなどの知的財産(IP)をITというデジタルの力で変革し,付加価値を高めようとしています。その背景や目指す世界について,同社のデジタル戦略推進局 エグゼクティブプロデューサー 宮崎賢一氏写真1)⁠Web戦略室 カクヨム編集部 編集長 河野葉月氏写真2)⁠デジタル戦略推進局 サービス企画部 ECサービス企画課 課長 小野大氏写真3にお伺いしました。

KADOKAWAが目指す IP×ITの新戦略

─⁠─KADOKAWAでは,IPとITを組み合わせた戦略があるそうですが,まずは背景から教えてください。

写真1 デジタル戦略推進局
エグゼクティブプロデューサー
宮崎賢一氏

写真2 デジタル戦略推進局 エグゼクティブプロデューサー 宮崎賢一氏

宮崎:IT業界を見ると,日本は海外IT企業,たとえばGoogle,Apple,Amazon,Facebookにまともに挑むのは難しい状況です。日本のITは公共料金のコンビニ決済や社会インフラで強みがあるものの,近年中国で急速に電子決済が普及してきて追い上げられてきています。こうしたなかで日本が世界でどう戦うかを考えたとき,日本はアニメを筆頭としてIPが強いと考えています。IPとITを組み合わせれば,これからも戦えると思いました。

─⁠─IPと組み合わせるとき,ITやインターネットはどんな強みを活かせるでしょうか。

宮崎:インターネットは遠くの人とつながることができて,人間の生活を豊かにすることができます。やはり人間にはコミュニケーションが必要なのだと思います。新しいインターネット技術を使えばメディア間のインタラクティブ性が生まれます。テレビからインターネットという一方通行だけではなく,インターネットからテレビという流れも加わり,双方向になります。今は「アニメで人気が出たからVRに」など,まだIPとITの組み合わせは中途半端です。IPは複合的に技術を組み合わせることで新たなデジタル化の可能性があると考えています。私はドワンゴで映像や書籍とITを組み合わせる事業を経験してきましたが,KADOKAWAはKADOKAWAで独自の進化を目指していけると思います。

編集者とエンジニアがコラボした小説投稿サイト

─⁠─IPとITの組み合わせと言えば,KADOKAWAにはカクヨムがあります。

写真2 Web戦略室 カクヨム編集部
編集長 河野葉月氏

写真2 Web戦略室 カクヨム編集部 編集長 河野葉月氏

河野:カクヨムは小説を投稿し,無料で読めるサイトです。編集者と外部のエンジニアさんとで協力して2016年2月にサイトをローンチしました。弊社としては,このサイトから強力なコンテンツが生まれてくれればいいなと願っています。

─⁠─編集者とエンジニアが密接に協力して構築したサイトなのですね。

宮崎:KADOKAWAとドワンゴの経営統合には「編集者の隣にエンジニアがいるという状態を作りたい」という思いもありました。⁠神は細部に宿る」と言いますよね。IPをデジタル化するとき,細かな使い勝手や機能次第でIPを生かすも殺すもできてしまいます。デジタル化が進むなか,我々も変革していかないといけません。

─⁠─エンジニアが編集者のそばにいると何ができるのでしょうか。

宮崎:たとえば,アニメの制作現場にエンジニアが混じれば,アニメのコンテンツと連動した何らかの機能を開発できるかもしれません。既成概念のない存在がIPを生み出す場に混じることで,新しい発想でコンテンツを発展させることができると思います。作品作りのプロとそれをデジタル面で活かすプロという関係が生まれるかと。

─⁠─編集者とエンジニアが協力する現場はどうでしたか。

河野:私はずっと紙の編集者で技術的なことはわかりません。カクヨムはKADOKAWAとはてなさんの共同開発として進めてきました。当初はやりたいこととできることが噛み合わず,コミュニケーションを重ねました。私の頭には「評価される作品がサイトの上に表示されるようにしたい」などの理想像があるのですが,技術的にどうすればいいかわかりませんでしたので,そこをエンジニアさんに提案してもらいました。

図1 小説の編集者とITエンジニアが一体となって開発した小説投稿サイト「カクヨム」

図1 小説の編集者とITエンジニアが一体となって開発した小説投稿サイト「カクヨム」

編集者とエンジニアのカルチャーギャップ

─⁠─考え方などのギャップもあったのでは。

河野:バックボーンが異なるので視点も意識も違うと何度も実感しました。私たちはユーザーさんや作家さん,あるいは書籍化する編集部を見ながらサイトを構築していこうと思う一方,エンジニアさんたちは労力と効果を比べながら作業優先度を考えていました。驚いたのは,共通の目標を達成する際にも,アプローチがまったく異なる点です。こちらでは気づかない点を指摘してくれることもありました。こちらはかかる労力がわからないまま,サイトをリッチにしようとしていたのだと思います。エンジニアさんたちに「またあの人たちは論理的ではないことを言っている」と思わせていたかもしれません(笑)⁠

─⁠─とくに大きなギャップを感じたところはどこですか。

河野:「固まらない状態」を理解するのに時間がかかりました。紙の本には「ベータ」という概念はありません。完璧な状態にしてから世に出すのが当然という感覚です。しかし,Webではサイトやサイトに掲載する文章のレイアウトもざっくりしていて,カルチャーショックでした。

─⁠─一緒に作業することに意義があるのですね。

宮崎:対等な立場って大事だと思うのです。SIerを使うなら,KADOKAWAはユーザー企業で外注先に要望を出す形になります。そうした体制も悪くないですが,どちらもKADOKAWA内部の人間なら対等な立場になります。リアルに強い編集とデジタルに強いエンジニアが本当に対等な状態で作品作りに取り組んだ事例はまだありません。どちらもプロなのでプロどうしがぶつかると何かが生まれると思います。

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