ヤフー、Yahoo! JAPAN for AQUOS発表 Yahoo! JAPANがフルハイビジョンテレビ「AQUOS」向けにインターネットサービスを提供

ヤフー⁠株⁠は5月14日、シャープ⁠株⁠の薄型テレビ「AQUOS」上で利用できるインターネットサービス「Yahoo! JAPAN for AQUOS」の提供開始を発表した。

本サービスは、フルハイビジョンテレビから利用することを想定して作られているのが特徴。発表会の会場では「地図」や高級旅館情報を提供する「旅上撰」のデモが行われたが、PC上でのサービスとは異なり、フルハイビジョン画質で高精細な地図や写真が表示されていた。また、リモコンでの操作を前提としているので、少ない手順で直観的に操作できるように工夫されている。その他、⁠ながら視聴」されることが多いテレビの特質を考慮し、操作していない状態では各種サービスが自動的に切り替わり、気になる情報が表示されたときに操作を開始すると、その情報をより深く調べることができるようになっている。

本サービスは対応したAQUOSとインターネット接続環境があれば、登録手続きなどを必要とせずに無料で利用できる。対応機種やサービスの詳細は、Yahoo! JAPAN for AQUOSのトップページからたどることができる。

第一弾として5月29日から開始されるのは、下表にある12のサービス。今後さらにサービスの拡充を図っていくとのこと。

ヤフー(株⁠⁠ 取締役最高執行責任者の喜多埜裕明氏(左)と、シャープ⁠株⁠取締役 研究開発本部副本部長の千葉徹氏(右⁠⁠。
ヤフー(株) 取締役最高執行責任者の喜多埜裕明氏(左)と、シャープ(株)取締役 研究開発本部副本部長の千葉徹氏(右)。
Yahoo! JAPAN for AQUOS
URLhttp://aquos.yahoo.co.jp/

おすすめ記事

記事・ニュース一覧