はてな、「はてなブックマーク」Twitter連携機能を発表

本日、株式会社はてなは、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」に、ミニブログサービス「Twitter」との連携機能を追加したと発表した。

今回の連携機能は、Twitterにおいて、はてなブックマークに登録したいURLを含んだ投稿を行うことで、自動的にはてなブックマークにブックマーク(URL)を追加できるというもの。はてなブックマークの「設定」画面で、⁠外部サイト連携』タブでTwitterとの連携機能を設定することで利用できるようになる。

画像

設定後、Twitterで ⁠コメント⁠⁠ B! URL 』の形式で投稿すると、数分~数十分後に自動ではてなブックマークにそのブックマーク(URL)が追加される(B!を利用せずに、すべてのURLを含む投稿をはてなブックマークに追加することも選択できる⁠⁠。

また、単語を『 [ ] 』でかこって冒頭に記入することで、ブックマークを分類するタグをつけられるとのこと。

画像

そして、はてなブックマークのページでは、機能を加えられる「タブ追加」に、Twitterタブが追加された。このTwitterタブを利用することで、Twitter経由で登録したブックマークのみを閲覧することができる。また、一覧に表示されるTwitterアイコンから、ブックマーク追加元の Twitterの投稿にリンクが貼られる。

画像

以上の連携機能を利用するには、はてなIDとTwitterのアカウントが必要。連携機能の詳細についてては、はてなのサイトを参照のこと。

はてなブックマーク日記
「Twitter のつぶやきからブックマークできる、Twitter との連携機能を リリースしました」
URLhttp://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20091022/1256198154

おすすめ記事

記事・ニュース一覧