ニュースリリース

はてな,「はてなブックマーク」でTwitter連携機能を発表

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

本日,株式会社はてなは,ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」に,ミニブログサービス「Twitter」との連携機能を追加したと発表した。

今回の連携機能は,Twitterにおいて,はてなブックマークに登録したいURLを含んだ投稿を行うことで,自動的にはてなブックマークにブックマーク(URL)を追加できるというもの。はてなブックマークの「設定」画面で,⁠外部サイト連携』タブでTwitterとの連携機能を設定することで利用できるようになる。

画像

設定後,Twitterで コメント)⁠ B! URL 』の形式で投稿すると,数分~数十分後に自動ではてなブックマークにそのブックマーク(URL)が追加される(B!を利用せずに,すべてのURLを含む投稿をはてなブックマークに追加することも選択できる)⁠

また,単語を『 [ ] 』でかこって冒頭に記入することで,ブックマークを分類するタグをつけられるとのこと。

画像

そして,はてなブックマークのページでは,機能を加えられる「タブ追加」に,Twitterタブが追加された。このTwitterタブを利用することで,Twitter経由で登録したブックマークのみを閲覧することができる。また,一覧に表示されるTwitterアイコンから,ブックマーク追加元の Twitterの投稿にリンクが貼られる。

画像

以上の連携機能を利用するには,はてなIDとTwitterのアカウントが必要。連携機能の詳細についてては,はてなのサイトを参照のこと。

はてなブックマーク日記
「Twitter のつぶやきからブックマークできる,Twitter との連携機能を リリースしました」
URLhttp://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20091022/1256198154

コメント

コメントの記入