ニュースリリース

フェンリル,Windows用ファイル管理ソフト新バージョン「FenrirFS」1.10リリース─新たにエイリアスに対応

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

フェンリル⁠株⁠は1月28日,Windows対応ファイル管理ソフトウェア「FenrirFS(フェンリルエフエス)⁠の新バージョン1.10の提供を開始した。同社のサイトから無料でダウンロード,使用できる。

FenrirFSは,デスクトップやマイドキュメントで行う各種ファイルの管理作業を,整理整頓しより簡単に素早く見つけ出すことのできるソフトウェア。管理したいファイルを直接FenrirFSにドラッグ&ドロップするだけで,そのファイルをわかりやすく管理することができる。ファイルに色で分別されたラベルを付け見つけやすくしたり,自動振り分け機能をもち,ファイルを入れた瞬間に分類することもできる。

FenrirFS 1.10の最大の特徴は,新たにエイリアスモードに対応した点。これまではファイルの実体をFenrirFSの管理するフォルダに移動させていたが,エイリアスモードに設定することで,ファイル実体を動かさずにFenrirFSで管理することができる。

エイリアスモードの設定

エイリアスモードの設定

このほか,ラベルの表示位置をファイル名の後やカラム右端に表示したり,ファイルをラベルリストにドラッグ&ドロップすることでラベル付けを行う機能,ラベルを複数選択して絞り込み検索を行う機能などが強化されている。これらはユーザの声などを取り入れた結果とのこと。

ラベル表示位置を右側にした例

ラベル表示位置を右側にした例

複数のラベルによる検索は,絞り込み(AND)⁠すべて(OR)を指定できる

複数のラベルによる検索は,絞り込み(AND),すべて(OR)を指定できる

検索機能では,⁠label:」⁠filetype:」⁠after:」などの検索項目を指定したキーワードによる検索もサポートされている。Gmailのキーワード検索と同じ記法なので,同サービス利用者には嬉しい機能だ。

さらに,USBメモリに入れて使用できるPortable FenrirFSも同時にリリースされた。

FenrirFS
URL:http://www.fenrir.co.jp/fenrirfs/
フェンリル⁠株⁠
URL:http://www.fenrir.co.jp/

コメント

コメントの記入