ピクルス、Twitterボットが簡単に作成できるAIRアプリケーション「ツイ坊(Twibow)」β版をリリース

⁠株⁠ピクルスは、Twitterボット作成アプリケーション「ツイ坊(Twibow⁠⁠」を3月10日にリリースした。⁠ツイ坊」は、誰でも簡単にTwitterボットが作成できるアプリケーション。サーバやデータベース、プログラムの知識を必要とせず、Twitterアカウントさえあれば、簡単な設定を行うだけでボットが作成できる。Adobe AIRベースのアプリケーションで、AIRをインストールできればWindows、Macなど機種に依存せず利用可能。

Twibowの機能・特徴は以下の通り。

データベースをアプリに内蔵
アプリにデータベース(SQLite)を内蔵しているため、言葉の登録数による制限がない。
999コ以上の場合ソート機能が正常に動作しなくなる可能性がある。
時間設定
登録しているつぶやきに時間設定が可能。設定時間に好きな言葉をつぶやかせることができる。
通常の投稿機能
通常のつぶやき機能も備えているので、登録したつぶやき意外の投稿ができる。
親しみやすいデザイン
女性にも親しみやすいデザインに。デザイン、プログラムとも、女性スタッフが1人で開発を行ったとのこと。
最初に「ツイ坊」を起動すると、投稿するTwitterアカウントの登録ダイアログが出る。
最初に「ツイ坊」を起動すると、投稿するTwitterアカウントの登録ダイアログが出る。
「ツイ坊」の登録画面。つぶやきを登録し、投稿間隔を指定。⁠ボットを起動」をクリックすると投稿を開始する。
「ツイ坊」の登録画面。つぶやきを登録し、投稿間隔を指定。「ボットを起動」をクリックすると投稿を開始する。
ボット起動後、つぶやいた言葉の履歴を見ることができる。
ボット起動後、つぶやいた言葉の履歴を見ることができる。
Twitterにスケジュールに従ってボットが自動的につぶやく。
Twitterにスケジュールに従ってボットが自動的につぶやく。

利用形態として、個人での利用は無料となっている。商用(企業での宣伝、広報など)での利用を希望の場合は、メールinfo@twibow.netにて問い合わせのこと。ボットを利用したプロモーションの企画、アプリの制作相談にも応じるという。

また今後のアップデートとして、以下の機能が予定されている。

フォロワーに対しての投稿機能
作成したボットをフォローしてくれたユーザへ「@○○○」という形で、個人に向けてツイートする機能。
「@」自動返信機能
ユーザから作成したボットへ向けて、⁠@」で送信されたツイートに対して自動返信する機能。

なお、3月11日(木)12時から開発者のえとうゆうこ氏が、Ustreamにて「ツイ坊」の使い方のLIVE中継を行う

Twitterボットアプリケーション「ツイ坊(Twibow)」BETA
URL:http://www.twibow.net/
⁠株⁠ピクルス
URL:http://www.pickles.tv/

おすすめ記事

記事・ニュース一覧