ニュースリリース

『ユークリッド原論を読み解く~数学の大ロングセラーになったわけ~』,Kindleストア・楽天Koboにて販売開始。Gihyo Digital PublishingでもEPUB版を追加

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

株式会社技術評論社は,⁠ユークリッド原論を読み解く~数学の大ロングセラーになったわけ~』の電子版に関して,Amazon Kindleストアおよび楽天Koboストアでの販売を開始しました。また,Gihyo Digital PublishingにてPDFに加えてEPUBのセット販売を始めており,すでにPDFを購入した方には無償でEPUBを提供します。

画像

ユークリッド原論を読み解く~数学の大ロングセラーになったわけ~
Gihyo Digital Publishing(PDF/EPUB)
Amazon Kindleストア
楽天Koboストア

『ユークリッド原論』は2000年以上も読み継がれてきた言わずと知れた数学の大ベストセラーです。なぜ大ベストセラーになったのでしょうか。 本書では,定義,公理,公準などを組み合わせてどういう定理が生まれているのか俯瞰しながら,幾何・素数・完全数など『ユークリッド原論』のおもしろいところ,奥深いところを解説します。

みなさんがこれまで聞いたことがあるピタゴラスの定理や平行線の性質,ユークリッドの互除法なども取り上げています。それらが構築されているプロセスは実に明快です。

ぜひお手元のPCや各種スマートデバイス・Kindle端末などでご覧ください。

バックナンバー

2014年

バックナンバー一覧

コメント

コメントの記入