Microsoft AIを活用したデジタル写真活用事例~日本プロ野球機構NPB CICにて、選手名情報自動タグ付けを実現

日本マイクロソフト株式会社は2018年11月26日、同社が開発するAI(以降Microsoft AI)の活用事例として、富士フイルムイメージングシステムズ(FFIS)株式会社が開発するクラウドベースのコンテンツ管理システム「IMAGE WORKS」への実装および具体事例として、一般社団法人日本野球機構(NPB)が管理・管理運営する NPB CIC(Contents Images Center)での導入状況について発表した。

今回、紹介されるNPB CICは、NPBが2016年から運用を開始している公式写真サービス。これまで、基盤部分はIMAGE WORKSを利用し、写真に関するデータについては、人的作業により、1つ1つの写真に対してタグを付与していた。

今回、写真解析の部分にMicrosoft AIの中からMicrosoft Cognitive ServicesおよびディープラーニングフレームワークであるMicrosoft Cognitive Toolkitを採用し、写真に写った選手ほかの情報を自動認識するサービスが追加された。

自動認識にあたっては、Microsoft、FFISそれぞれが用意した次の4つの学習モデルが採用されている。

  • 顔認識(選手のもの:Microsoft)
  • 選手の判定(選手かマスコットか:Microsoft)
  • シーンの判定(攻撃、守備など:FFIS)
  • 利き手の情報(左右打ち、左右投げ)

さらに、NPBの公式記録による時間を追加することで、撮影時間と比較し、より高い精度での認識が行えるようになっている。

新しいNPB CICでの、Microsoft AIでの写真自動認識のイメージ
新しいNPB CICでの、Microsoft AIでの写真自動認識のイメージ
新しいNPB CICの管理画面
新しいNPB CICの管理画面

今回の自動認識機能の追加により、これまで1試合約4時間かかっていたタグ付け作業が30分まで削減できたとのこと。

Microsoft AIの展望について話す、日本マイクロソフト株式会社業務執行役員クラウド&エンタープライズ本部本部長 浅野智氏
Microsoft AIの展望について話す、日本マイクロソフト株式会社業務執行役員クラウド&エンタープライズ本部本部長 浅野智氏
IMAGE WORKSでのAI実装の狙いについて説明した富士フイルムイメージングシステム株式会社イメージテック事業部クラウドメディア営業部課長松下太輔氏
IMAGE WORKSでのAI実装の狙いについて説明した富士フイルムイメージングシステム株式会社イメージテック事業部クラウドメディア営業部課長松下太輔氏

NPB担当者によれば、NPB CICは、現在、メディアやゲーム会社など対法人向けサービスとして展開されているが、将来的には、個人向け・ファン向けの展開も想定し、拡充していきたいとのこと。

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