アンケートご協力のお願いgihyo.jpでは,2010年度に向けて豪華プレゼントが当たる読者属性アンケートを実施しております。ご協力ください。

gihyo.jp » NEWS & REPORT » レポート » DesktopLive.asイベントレポート » #1 KAYAC嶋田さん來島さん編

DesktopLive.asイベントレポート

#1 KAYAC嶋田さん來島さん編

大変お待たせしました(?)DTL.asイベントレポートです(※1)。

といっても,既に色々な方にレポートを書いていただいているので,言いだしっぺなBOWとしては,それぞれの出演者の方に「後取材」という形でお会いして,そのお話をまとめていこうと思います。

※1(編注)
DTL.asはDesktopLive.asの略称。

トップバッターは,当日もトップを勤めてくださった面白法人KAYACの,嶋田俊宏さん來島政史さん,そしてお二人を紹介してくださった道家陽介さんにお話を伺いました。

嶋田さんと來島さん

嶋田さんと來島さん

出演の依頼を受けてから,制作まで

――いきなり話を振られてアイデア,制作と結構大変だったんじゃないかなと思うんですけど,そのあたり,どうでしたか?

嶋田さん(以降,嶋):委託やりながら…なので,まあそうですね(笑)構想はもっと色々あったんですけどね。当日,実際に他の人の作品を見て,自分たちがやってきたものを,うまいこと見せてて…

來島さん(以降,來):制作実績の紹介みたいな部分を含めてのパフォーマンスだったので

嶋:やればよかったと(笑)

來:”それも”やればよかったみたいな(笑)

嶋: 1から,時間無い中作ってたっていうのはちょっと勿体無かったので,今まで作ったものをうまく使ってクオリティ高いものを出せばよかったかな。まあ反省点です。

來:そうですねー。

嶋:ただ,はじめて出て,とりあえず「出た」っていうことが僕たちにとっては,すごいプラスになった。良い経験になってます。

――最初に道家さんにメールで打診してから二人に決まるまではどんな経緯でしたか?

道家さん(以降,道):すぐでした。

嶋:スカイプで話がきたんだよね。

來:はい出ますって。イベントのタイトルを聞いた時点でやりたいなって。

――うれしいです。出演者の方が個人で活動している人ばかりになってしまいそうだったので,大きい組織の中で普段仕事している人にも出ていただきたくて。

來:実際急がしかったです(笑)

嶋:でも,「あーやだなー」というキツさはなかったです。

――元々,この話がある以前から,ドラムを使った作品みたいなのを作ろうという思いはあったんですか?

來:うーん,構想としてはあったんです。先に実際ドラムを使ってアニメーションを動かしたりとか,映像表現をしたりっていう人が多々いる中で,自分もやってみようかなっていうのはあったので,それで,今回のイベントのコンセプトの「ライブコーディング」,そのライブコーディングの中の「ライブ」をやってみようと。

楽器や音楽を使って,いつもやってるFlashと結びつけてパフォーマンスができるっていうことを紹介したいなあと。そこで技術的なものを何か披露って言うよりも,「こういうことができるんだよ」って言うのを,Flashをやったことない人とか,Flashをやってるけどデスクトップ上だけで全部完結してる人たちに対して紹介できたら良いなと思いました。

しかも結構シンプルな構成でやってたので,こんなに簡単にできるんだよっていうのを言いたかったっていうのがありました(※2)。

――そうですよねー。やったこと無いですけど,意外と私にも…(笑)

一同:(大笑)

※2
level0での來島さんのエントリーも参考に。

――制作期間はどのくらいですか?

來:そうですね,作るのはまあそんなに…システム的なところは,すぐできちゃったんですけど,そこからアニメーション作ってもらったり,具体的にもっと細かく言うと,ドラムの叩いたときのセンサーの,トリガーの受け取り値とかの調整とかが結構ありました。

音楽のバンドマンみたいにリハーサルスタジオに入って,センサーをドラムに取り付けて,アニメーションさせたりみたいな事を…

嶋:あれ前日だっけ?

來:前日ですね

嶋:前日。

――へえー!

嶋:やばい,やばい!

道:ヤバイ(笑)

來:前日って言うか当日ですね。夜中にやってました。

――ありがとうございます(笑)結構,他の出演者の皆さん同じような感じで…

一同:(笑)

道:毎日「今日はやる」みたいな(笑)

嶋:やっぱその時間無い中で,今までの実績を持ってきたりとかして,お客さんを楽しませるって言う,そこの違いを他の人たちを見て感じたので「あ,なるほど,これは今後に生かせるな」っていう。それも含めてやっぱり実力だったと思うんですよ。

來:しかも今回はいかにもプレゼンのようにパワーポイントを見ながら話していくっていう形式ではなくて,実際に動きながらやるっていう物だったので,もっと振り切れても良かったのかなっていうのは反省点としてあります。

著者プロフィール

BOW

ボストーク株式会社に寄生するプロジェクトチームの一つ。
石崎奈緒子,高橋真希子,吉川佳一の3人により2008年10月よりスタート。主にwebを中心に活動中。

URLhttp://b-o-w.jp/

コメント

コメントの記入

パスサポ

多数の情報処理技術者試験対策書籍の発行実績を誇る技術評論社がお届けする,資格試験合格サイト「めざせ! 情報処理試験 パスサポ」が開設されました。

ピックアップ

サクセスストーリーに続く,快適サーバー運用管理のヒント!

データの増大,煩雑な管理,システムダウン,セキュリティなど,迫りくる課題からシステム管理者の負担を軽くするポイントを解説します。

gihyo.jp インフラエンジニア情報局

ネットワークやITにかかわるあらゆる業種で必要とされるインフラエンジニアに向けた技術情報や心構え,その魅力について多角的に紹介。

テストエンジニア ステーション

いま,ITに関わるあらゆる開発業務で注目されつつあるテスト系エンジニアをターゲットにしたコンテンツサイトを展開します。

一行クイックアンケート

gihyo.jpで取り上げてほしいネタは?

※検索はページ右上の検索ボックスをご利用ください。

その他の連載

キーパーソンが見るWeb業界

本連載はWeb Site Expert/gihyo.jpとの連動企画です。阿部淳也, 長谷川敦士, 森田雄のお三方による,Web業界をテーマにした座談会です。

きたみりゅうじの聞かせて珍プレー

ソフトウェア開発の現場で体験したトホホな失敗,思わずうなる珍プレーをきたみりゅうじ氏が四コママンガで紹介。みなさんからの投稿もお待ちしてます!

ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング

野中文雄氏が,簡単なスクリプトは書いたことがあるという初級者を対象に,ActionScript 3.0の基本からクラス定義までを解説します。

まだ間に合う「ITパスポート」受験対策 原山先生の短期合格塾

この連載では,4月18日のITパスポート試験の受験に向けて,短い期間で効率良く受験対策を行う方法や,確実に得点するための裏ワザなどを伝授していきます。

Ubuntu Weekly Recipe

Ubuntuの強力なデスクトップ機能を活用するための,いろいろなレシピをお届けします。

C/C++プログラマのためのDTrace入門

よくカーネルのチューニングや解析で活用されるDTraceですが,実はユーザプログラムの開発においても非常に有用です。連載ではC/C++プログラマやテストに関わる方向けにDTraceの使い方を解説します。

Blogopolisから学ぶ計算幾何

計算幾何学は,図形に関するアルゴリズムを研究するコンピュータサイエンスの一分野です。本連載では,ビジュアルブログ検索エンジン「Blogopolis」で採用されている計算幾何のアプローチを例に取り上げながら,計算幾何の初歩を実践的に学習します。

検索エンジンはいかにして動くのか?

本連載では, 今や誰もが利用している検索エンジンの中身を,全体の仕組みやデータ構造,アルゴリズムから分散インデックスまで,最近の研究事例も交えて紹介します。

連載一覧

gihyo.jp

  • DEVELOPER STAGE
  • ADMINISTRATOR STAGE
  • WEB+DESIGN STAGE
  • LIFESTYLE STAGE
  • SCIENCE STAGE
  • NEWS & REPORT

書籍案内

  • 新刊書籍
  • 書籍ジャンル一覧
  • 書籍シリーズ一覧
  • 新刊ピックアップ
  • ロングセラー
  • 電脳会議

定期刊行物一覧

  • Software Design
  • WEB+DB PRESS
  • Web Site Expert
  • 組込みプレス