Google、「Googleで、できること。」新コンテンツ追加~検索数に応じて渋谷の空を飛ぶリアルキャンペーン

Googleは2008年10月4~12日までの1週間、同9月より展開している「Googleで、できること。」キャンペーンの一環として「渋谷で空を飛ぶ。」と題したリアルキャンペーンを実施する。10月3日には、開始に先立って記者向け発表会が行われた。

「渋谷で空を飛ぶ。」

今回、会場に選ばれた渋谷では、GoogleがPCや携帯電話を飛び越えて「新しい視点を届ける」をコンセプトに、企画された。

実際に空を飛ぶことに使われるのは、たくさんの風船。この風船の数は、Googleが指定した「特別キーワード(以下参照⁠⁠」の検索数に応じて増えていき、体重に応じた個数によって浮き上がることができるようになる。

体重と必要な風船の個数(目安⁠⁠。体重が大きい人が飛ぶためにはたくさんの検索が必要。
体重と必要な風船の個数(目安)。体重が大きい人が飛ぶためにはたくさんの検索が必要。

会期中、参加希望者は携帯電話またはPCのブラウザからGoogleの特設サイトにアクセスし、そこに表示される特別キーワード(⁠⁠ちょっとだけ新しい視点をくれるキーワード⁠⁠)を検索することで参加資格を得られる。そこで、実際の検索結果画面を会場スタッフに見せることで登録が完了し、風船による浮遊を体験できる。

今回のキャンペーンのコンセプトについて説明する、グーグル⁠株⁠マーケティングマネージャー平山景子氏。手にしているのは参加資格となる「搭乗券⁠⁠。これを手にした人が渋谷で空を飛ぶことができる。
今回のキャンペーンのコンセプトについて説明する、グーグル(株)マーケティングマネージャー平山景子氏。手にしているのは参加資格となる「搭乗券」。これを手にした人が渋谷で空を飛ぶことができる。

ゲストに女優 渋谷飛鳥さんが登場

開幕イベントには、TVなどで活躍する女優の渋谷飛鳥さんがゲストとして登場し、実際に「渋谷で空を飛ぶ。」を体感した。

「渋谷で空を飛ぶ。」を体感した渋谷飛鳥さん。今回は披露イベントのためヘルメットを装着していないが、実際の参加者は要ヘルメット装着となる。
「渋谷で空を飛ぶ。」を体感した渋谷飛鳥さん。今回は披露イベントのためヘルメットを装着していないが、実際の参加者は要ヘルメット装着となる。
今回のイベントに用意された4色のGoogleロゴ入り風船を手にポーズを取る渋谷飛鳥さん。記者から感想を聞かれ、⁠本当に楽しかったです!」とうれしそうにコメントしていた。
今回のイベントに用意された4色のGoogleロゴ入り風船を手にポーズを取る渋谷飛鳥さん。記者から感想を聞かれ、「本当に楽しかったです!」とうれしそうにコメントしていた。
「Googleで、できること。」キャンペーン参加ページ
URLhttp://google.jp/dekiru

おすすめ記事

記事・ニュース一覧