“つながりによる消費”から生まれる新しいECを目指して~LINE Showcase 2014 Aug.開催

“Pull Commerce”を目指して

LINE株式会社は2014年8月27日、LINE Showcase 2014 Aug.を開催し、同社のECサービス「LINEモール」の新機軸について、新サービスとともに発表を行った。コンセプトは⁠つながりによる消費⁠だ。

今年2回目となるLINE Showcase 2014 Aug.のメイントピックは同社のECサービス「LINE MALL⁠⁠。⁠2014年3月にリリースして以降着実にユーザ数を伸ばしている」と述べたのは、同社上級執行役員 島村武志氏。

LINE株式会社上級執行役員 島村武志氏。「ECはまだまだこれからの分野」と力強く述べた
LINE株式会社上級執行役員 島村武志氏。⁠ECはまだまだこれからの分野」と力強く述べた

この5ヵ月間の取り組みや実績をもとにしたEC全般に対する考察を述べ、⁠これまでのECは検索ショッピング、すなわち⁠Pull Commerce⁠⁠」であり、⁠ECという市場を考えたときの)余白はまだまだ余っているとしたうえで、⁠LINEが目指すのは、新しいEC、⁠Push Commerce⁠⁠」と、次に向けた戦略を述べた。

LINEが目指す新しいEC、“Push Commerce”
LINEが目指す新しいEC、⁠Push Commerce”
LINEが考える“Push Commerce”のカギを握るのが、この方程式。右端の“商品との出会い”を最大化していくことがLINEが目指すもの
LINEが考える⁠Push Commerce⁠のカギを握るのが、この方程式。右端の⁠商品との出会い⁠を最大化していくことがLINEが目指すもの

そして、このあと一気に5つの新サービス・新展開の発表を行っていった。

LINE グループ購入

まず最初に発表されたのは、明日8月28日サービスインとなる「LINE グループ購入⁠⁠。その名のとおり、LINE上でのグループを通じて、複数名による商品購入が可能となるもの。これにより、1ユーザが特定の商品を買うよりも低価格で購入できる。

LINE グループ購入のイメージ
LINE グループ購入のイメージ

さらに、複数の購入者はそれぞれが個別に決済でき、さらに、受取先も個別に指定できるのが特徴だ。

使用するには、誰か1名を通じたLINEのつながりが必要で、仮に同時購入者内にLINEフレンドになっていないユーザ同士が含まれていても利用できる。この点について、島村氏は「もしそこで新しいLINEのつながりが生まれれば、まさに私たちが目指す、つながりによる消費の波及効果だと考えています」と述べた。

LINE ギフト

続いて発表されたのが、⁠LINE ギフト⁠⁠。

これは、LINEでつながっている友人にギフトが贈れるというもの。最大の特徴は、贈る相手の住所がわからなくとも、LINE経由で相手を指定でき、受け取る側も住所非公開の状態でも受け取れる点。

LINE ギフトのイメージ
LINE ギフトのイメージ

また、LINE グループ購入と同じく、複数名で購入し、特定のユーザにギフトを贈る機能が用意されているため、たとえば、会社内、学内などの友人・知人に向けた複数名によるプレゼントも可能となる。

リリースは2014年秋以降の予定。

LINE マルシェ

次は、すでにテストが実施された「LINE マルシェ」が発表された。

これは、LINE MALLと産地直送を掛け合わせたサービスで、生産者と購入者を、LINE MALLを通じてつなげるというもの。たとえば、収穫したての農作物や水揚げされたばかりの水産物を、産地からのベストタイミングで発送し、消費者は購入できるようになる。

リリースは2014年内の予定とのことだ。

LINE セレクト

4番目に発表されたのはリアル店舗とLINE MALLのコラボレーションとなる「LINE セレクト⁠⁠。この名前は、セレクトショップとのパートナーシップから付けられたもの。現存するセレクトショップの商品を、LINEモール上で購入できるようになる。

今回のShowcaseでは具体的なセレクトショップ名は発表されなかったが、すでに数店舗との交渉が進んでいるそうで、2014年内にはスタートされる予定。

LINE クリエイターズモール

今回最後に発表されたのは、クリエイターたちを支援するためのプラットフォーム「LINE クリエイターズモール」だ。

これは、クリエイターと工場をつなぐもので、クリエイターがてがけたハンドメイド商品を、LINE クリエイターズモールが大量製造できるようサポートするもの。

公開時期は未定となっているが、発表の際に島村氏が述べた「LINE発のブランド」が誕生すれば、新しいEC、製造業の姿が見えてくるのではないだろうか。

改めて“つながり”にフォーカスを当て、新しいECの世界へ

最後に、質疑応答が行われ、同社上級執行役員/CSMOの舛田淳氏も登壇も登壇した。

最後の質疑応答には、島村氏に加えて、同社上級執行役員/CSMOの舛田淳氏も登壇。舛田氏は「LINEはつねにタイミングを見ながら発表を行っていす。そして、いずれのサービスも“LINE”を通じて生まれていることが最大の強みになるのです」と、類似サービスとの差別ポイントが“LINE”をプラットフォームとしたサービスであることを強調。まさに、LINEというつながりを最大限活かした次世代のECの世界が見えてきた
最後の質疑応答には、島村氏に加えて、同社上級執行役員/CSMOの舛田淳氏も登壇。舛田氏は「LINEはつねにタイミングを見ながら発表を行っていす。そして、いずれのサービスも⁠LINE⁠を通じて生まれていることが最大の強みになるのです」と、類似サービスとの差別ポイントが⁠LINE⁠をプラットフォームとしたサービスであることを強調。まさに、LINEというつながりを最大限活かした次世代のECの世界が見えてきた

舛田氏は、これまで開催された「LINEカンファレンス Hello, Friends in Tokyo 2013」「LINE Showcase 2014 Feb.」で、LINEユーザの拡大を伝える際に必ず⁠LINEを介したつながり⁠を何度も強調してきた。

奇しくも今年2014年は日本でソーシャルネットワークが登場してからちょうど10年目の節目の年。mixiやFacebook、Twitterなどのさまざまなサービスが登場し、ユーザを増やしてきた中で、今、後発のLINEはそれらを凌駕する勢いで大きな成長を遂げている。とくに注目したいのは、10年前はまだ子どもでソーシャルネットワークの存在を知らなかったユーザたちが、今はLINEを通じてソーシャルネットワークや、インターネット上のつながりを、自身の成長と合わせて自然に体験していること。まさに、今回の発表のコンセプトとなっている⁠つながりによる消費⁠の基礎が整備されてきていると言える。

今回発表された、LINE MALL上のさまざまなサービスや機能は、すでにECを活用している世代はもちろんのこと、これから成長し、ECを一層活用していくであろう若い世代のユーザに響く、大きな可能性を秘めているのではないだろうか。

質疑応答では「今はさまざまな類似サービスがある中、後発として発表したことでどのように差別していくのか」という質問が挙がった際、舛田氏は力強く「LINEであることが最大の差別化要因であり、強み」とコメントした。これからの展開に期待したい。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧