企業動向

福山夏まつり2018を開催!

今年の夏まつりは福山城からスタート

 毎年多くの人でにぎわう福山市(広島県)最大の夏のイベント「福山夏まつり」を8月13日(月)・14日(火)・15日(水)に開催します。今年は2022年の福山城築城400年の機運を盛り上げるため,13日(月)・14日(火)の二上りおどり大会といろは丸YOSAKOIは,新たに福山城天守閣前広場を会場に加え,風情ある夏まつりを演出します!
 13日(月)は,江戸中期から福山に伝わる伝統芸能「二上りおどり」。気品と哀調を含んだ独特のリズムに合わせ,四ツ竹を鳴らして踊ります。演舞者と観客の熱気で会場が一体となって楽しめます。 
 14日(火)は,「いろは丸YOSAKOI」。名前の由来となっているのは坂本龍馬ゆかりの「いろは丸事件」で舞台となった鞆の浦は,今年日本遺産に認定されました。今年もまち中を一気に盛り上げます!
 15日(水)は,福山夏まつりのフィナーレを飾る「あしだ川花火大会」。芦田川の広い水面を活かした西日本一の長さを誇る水上スターマインは福山ならではの美しさです。芦田川の両岸が観覧席になっていて全身で花火の迫力を体感できます。
 福山の夏を満喫しにぜひお越しください。


福山夏まつり2018について詳しくはこちら
https://fukuyama-matsuri.jp/natsu/

◆福山市について
 福山市(市長:枝広 直幹)は,瀬戸内海沿岸のほぼ中央,広島県の東南部に位置し,高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる,人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然,温暖な気候,海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ,潮待ちの港として栄えた景勝「鞆の浦」や,JR福山駅の新幹線ホームから見え,2022年には築城400年を迎える「福山城」,2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては,鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し,ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は,世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

福山市公式ホームページ
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/


【付帯情報】
・あしだ川花火大会
http://itm.news2u.net/items/output/161837/1
・二上りおどり
http://itm.news2u.net/items/output/161837/2
・いろは丸YOSAKOI
http://itm.news2u.net/items/output/161837/3


News2uリリース詳細へ

あしだ川花火大会

あしだ川花火大会

二上りおどり

二上りおどり

いろは丸YOSAKOI

いろは丸YOSAKOI