企業動向

婚活には,やっぱりお金をかけるべき?
有料or無料それぞれのサービスの違いとは

年間約1,000件のカウンセリング実績を持つ結婚相談所マリーミー(株式会社エムエスピー,本社:東京都渋谷区,代表:植草 美幸)が,最新の婚活事情をお伝えします。

【結婚相談所マリーミー】 https://marrymeweb.com/

■婚活の方法はたくさんあれど。。。
先日,某TV番組の企画で,結婚に必要なお金についての特集があり,結婚相談所マリーミーもこの企画に協力し,会員さんが婚活期間中にかかった費用を算出しました。
一般に,結婚相談所は入会金や月会費等がかかるため,「無料のマッチングアプリや婚活サービスの方がお得」のように考えられがちかもしれません。しかし,成婚までの費用対効果で考えると,結果的には結婚相談所の利用がリーズナブルだという声が多くあがりました。

近年の調査によれば,18~34歳の未婚者で交際相手がいない割合は,男性で69.8%,女性で59.1%(第15回出生動向基本調査より)。この統計からもわかる通り,現代は恋愛をしていない人,恋愛経験の少ない人がこれほど多いのです。
こんな状況では,せっかく出会っても「恋愛の進め方がわからず音信不通になってしまった」,あるいは「体の関係を持ったのに,付き合ってはくれない」などの問題が起きてもおかしくありません。
お付き合いまで進んでも,「実は結婚というより,恋愛をしたい」という考えを持つ人は多く,さらにはコミュニケーションの取り方に不慣れであったり,見極めるべき条件や姿勢がはっきりしないままでは,結婚に至るまでに果てしなく長くて困難な道のりを覚悟しなくてはならなくなります。

■結婚相談所が誇る“利用者保護のルール”
一方,結婚相談所は“本気で結婚したい人が集まる場”です。身元や収入などの証明書類の提出が義務付けられているため,お互いに信頼性の高いプロフィールと,相手に望む条件などが事前に把握できます。これだけでもポイントが高いのですが,実は一番強調したいのは「利用者を守るルールがある」ことです。

例えば,結婚相談所では入会登録時に,地方自治体が発行する“独身証明書”の提出が必要(※昨今は不要な相談所もあるので確認を)ですが,こうすることで既婚者が独身と偽って入会するような事態が未然に防げます。また,成婚前の旅行や性交渉も禁止ですから,「体の関係だけで捨てられた」ということは起こりえません。加えて,お断りの返事は必ず代理人が間に入って通知することや,交際期間に期限を設けるなど,いくつもの利用者保護のルールを徹底遵守しています。
こうしたルールが存在する意義は,当事者が「不必要に傷つかずにすむ」ようにするためであり,交際期間に制約があることで,貴重な時間をダラダラと浪費することがありません。つまり,「結婚に向けて積極的に取り組んでいたはずが,結局は時間を無駄にしただけだった」と後悔する可能性が格段に低くなるのです。

■婚活イコール“戦場”と心得て
最近,結婚相談所マリーミーには「どうかビシバシ鍛えてください!」という入会希望者が増えています。これは,代表の植草が書籍やメディアを通じてしばしば「婚活は戦場だ」と発言しているからでしょう。
男女共に恋愛経験が不足しがちな現代では,プロのアドバイザーが,その人の魅力を最大限に引き出す方法やコミュニケーションの取り方,デートでのマナーから結婚へのつなげ方などを“手取り足取り”教えることがとても大切です。さもなければ,より魅力的な他の人に,意中の人を奪われてしまうことだってあり得ます。
マリーミーでは,電話やメールでの相談に随時対応するほか,デートの経験がない人向けに「シミュレーションデート」を行ったり,ファッションアドバイスを兼ねたショッピング同行やメイクレッスン等のオプションもご用意。親身なアドバイスの結果,代表の植草が担当したカップルの成婚率は80%超,当相談所全体では3日に1組が成婚しています。

膨大な労力を要するこうしたきめ細かなサポートの提供は,無料のサービスではまず不可能です。
結婚相談にかかる費用を,幸福な将来のための投資や必要経費と捉えられるかどうかは,あなた自身が結婚について「どのくらい真剣に向き合っているか」にかかっていると言えるでしょう。

◆結婚相談所マリーミー代表:植草美幸(うえくさ・みゆき) 経歴
婚活アドバイザー,株式会社エムエスピー代表取締役。
1995年に,アパレル業界に特化した人材派遣会社・株式会社エムエスピーを創業。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし,2009年,結婚相談所マリーミーをスタート。
以後9年間にわたり年間約1,000組の恋愛アドバイスを行い,業界平均15%と言われる成婚率において,約80%の高い成婚率(成婚退会者数÷全体退会者数で算出)を誇る。
著書は『なぜか9割の女性が知らない婚活のオキテ』(青春出版社)など多数。
結婚相談所 マリーミー https://marrymeweb.com/
植草美幸オフィシャルブログ http://ameblo.jp/miyureia/
____________________________________
■取材依頼・お問い合わせ先 
広報担当:株式会社プレリア
〒106-0044 東京都港区東麻布2-35-1 KCビル6F
担当:芦澤 雅子(アシザワ ノリコ)
携帯:070-6550-3038 電話:03-6869-1758 E-Mail:ashizawa@prelia.co.jp


【付帯情報】
・マリーミー代表 植草美幸
http://itm.news2u.net/items/output/167013/1


News2uリリース詳細へ

マリーミー代表 植草美幸

マリーミー代表 植草美幸