連載

達人が語る,インフラエンジニアの心得

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  • 第3回 トラブルを利用しろ
    • トラブルが成長の糧になる?!
    • 成長レベルとトラブル難易度の関係
    • システムの「トラブル多発地帯」
    • 本当にあった恐い話
    • トラブル解決の決め手となるスキルは?
    • トラブル対応中→対応後の心得

    2010年1月27日

  • 第2回 トラブルをやっつけろ
    • トラブル対応のキホンと「省略」
    • 「高度な」判断とは?
    • 経験とその先にあるもの
    • 使える「武器」を持て!
    • スキルよりも大切なこと

    2009年12月28日

  • 第1回 トラブルコールを楽しむのだ
    • はじめに
    • 自分の後に誰もいない?
    • ピンチ=チャンスなり
    • 真夜中のトラブルコール
    • みんなの期待が重荷から糧に変わるとき
    • 最後に踏みとどまれるために

    2009年12月10日

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著者プロフィール

山崎徳之(やまざきのりゆき)

青山学院大学卒業後,アスキー,So-netなどでネットワーク,サーバエンジニアを経験。オン・ザ・エッヂ(現ライブドア)のデータセンターである「データホテル」を構築,運営。2003年にベイエリアにおいてVoIPベンチャーであるRedSIP Inc.を創業。2006年6月に株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ(現 ZETA株式会社)を設立,代表取締役就任(現任)。ECソリューションの「ZETA CX」シリーズとして検索エンジンやレコメンドエンジンを開発,販売している。

blog:http://blog.zaki.jp/
社長コラム:https://zetacx.com/column