Android Weekly Topics

あなたのクルマに、Google搭載されていますか?

クルマ向けのAndroidといえば、⁠Android Auto」「Android Automotive OS」です。後者は、自動車に組み込まれて、インフォテイメントシステム(情報および娯楽を提供するシステム)の制御に使われるAndroid OSのことで、VOLVOが積極的に取り組んでおり「ボルボは全車、Google搭載」とアピールするほどです。

Google を搭載 | ボルボ・カー・ジャパン - 日本

昭和生まれのクルマ好きからすれば、クルマでスマホと同じ体験ができることがウリになる時代が来るとは、正直想像できませんでした。しかし、スマホが生活に大きな影響を与えていると理解すれば、これは当然の流れといえます。

VOLVOが押す、Android Automotive OSは、新車を購入するタイミングでないと体験はできませんが、Android Autoの方は少し状況が異なります。

これは、対応の車載器とスマホとの組み合わせで使う方法以外にも、ここ数年でさまざまな選択肢が出てきており、いくつかユニークな製品が登場しているのでご紹介します。

Coral Vision Wireless Lite A

Coral Vision Wireless Lite Aは、DIYで取り付けできる7インチのディスプレイ搭載の車載器です。価格は、Amazonで¥35,800です。

Coral Vision Wireless Lite A - CarPlay Dashboard Console (Slim Light V

これは、Android AutoだけではなくCarplayとミラーリングにも対応し、バックカメラも付属しています。スマホとの接続は、ケーブルとワイヤレスに対応します。

これは2DINコンソールに取り付けるのではなく、シガーポートなどから電源を供給して、ダッシュボードかフロントガラスに吸盤付きのブランケットで固定します。付属するリアカメラを考慮しなければ、簡単に取り付けができます。年式の古いクルマで、最新のディスプレイオーディオ環境を構築するには最適な製品です。

7インチ ディスプレイで、ワイヤレス接続でAndroid Autoが使え、取り付けが簡単なのがウリです。しかし、市場には6.5インチのディスプレイを搭載するスマホが存在しており、これとスマホスタンドの組み合わであれば、格段に安く似た環境が構築できます。⁠Android 12からは、Android Autoがスマホ単体では使えないので、別のナビアプリを検討する必要があります)

プラス0.5インチのディスプレイとリアカメラに価値を見出せれば、 Wireless Lite Aは間違いなく買いです。

R9 Mirror Dashcam

同じCoral Visionの製品で「R9 Mirror Dashcam」というデジタルミラーも存在します。ここ数年で、デジタルミラーは選択肢が格段に増えましたが、フロント4K、リア1080Pの解像度で撮影できるドライブレコーダを内蔵して、Android Autoに対応するデジタルミラーという点は、他にないユニークな製品です。

R9 Mirror Dashcam - Dual-lens 4K Dashcam wireless CarPlay – Coral Vision

これは、既存のルームミラーの上から被せるように取り付けます。

ルームミラーごと交換するデジタルミラーと比較すると、取り付けたときの見た目のスッキリ感は劣りますが、自分でも簡単に取り付けられるのはメリットです。

ドライブレコーダを内蔵している以外は、できることはWireless Lite Aと大差がないので、デジタルミラーのディスプレイでAndroid Autoが使えるところに価値を見出せればおもしろそうな製品です。

R9 Mirror Dashcamには、1つ気になるところがあります。

ドライブレコーダ用に使われる前方カメラは、ミラーの裏側に取り付けられているのですが、これが前から見ると左側にあることです。これだと、右ハンドルの日本では、運転手の目線とは違う範囲を撮影している可能性があります。

おそらく、左ハンドル、右側通行の国の方が160と圧倒的に多いので(左側通行は70程度⁠⁠、これを対象とした国向けの製品を販売しているためだと思われます。右ハンドル向けのローカライズに期待です。

Androidがそのまま動く製品もある

Coral Visionの製品ばかりを取り上げましたが、ottocastには、インフォテイメントシステムをAndroidに置き換える「ottcast u2-plus」などが存在しています。これであれば、スマホと接続する必要もなく単体で動作します。

OTTOCAST U2-PLUS|OTTOCAST日本公式 – OTTOCAST JAPAN Store

この分野は始まったばかりで、多くのメーカが試行錯誤しており、数年後には、まったく状況が変わっている可能性があるので注視したいです。

今週は、このあたりで、また来週。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧