やさしくわかるデジタル時代の情報モラル
【④SNS編】

[表紙]やさしくわかるデジタル時代の情報モラル【④SNS編】

紙版発売
電子版発売

B5判/40ページ

定価2,750円(本体2,500円+税10%)

ISBN 978-4-297-11419-0

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

書籍の概要

この本の概要

インターネットが普及し,待ったなしで求められている教育が「情報モラル」です。炎上,なりすまし,拡散,誹謗中傷など,さまざまな問題があります。この情報モラルは,一般的なモラル(倫理や道徳)を基盤として,PCやインターネットに関する「技術」と,社会のルールである「法律」を両輪として,合わせて学んでいくことがポイントです。本書は,児童生徒の身近な題材を用い,モラル,技術,法律,情報,健康をテーマとして取り上げ,「情報モラル」をわかりやすく解説し,理解できるようになっています。SNS編では,LINEやTwitterなどの人気サービスを具体的に取り上げながら,便利に上手に使う方法を解説します。

こんな方におすすめ

  • 情報モラルについて知りたい人,調べたい人,教えたい人

目次

4-1 SNSにはどんなものがあるの?

4-2 SNSってどんなしくみなの?

4-3 SNSには何を投稿してもよいの?

4-4 SNSに友達の写真を投稿してもよいの?

4-5 SNSの友達申請はすぐに承認しないといけないの?

4-6 SNSの友達申請はいきなりしてもよいの?

4-7 SNSで知り合った人と会ってもよいの?

4-8 SNSで冗談やウソをつぶやいてはいけないの?

4-9 どうしてSNSは災害のときに役立つの?

4-10 炎上したときはどうしたらよいの?

4-11 SNSはどうやって居場所を伝えているの?

4-12 LINE外しされました。どうしたらよいの?

4-13 SNSに投稿すると誰でも読めるの?

4-14 友達からきたメッセージにはすぐ返信しなくてはいけないの?

4-15 SNSのグループはどんなことに注意したらよいの?

4-16 SNSでメッセージはいつ送ってもよいの?