連載

モバゲーオープンプラットフォームに挑戦!――面白法人カヤック流モバゲーオープンプラットフォーム企画と開発のイロハ

 

  • 第6回 エンジニア視点からの企画の立ち上げ方
    • 技術コンセプトを決める!リアルタイムでユーザー同士がバトル
    • コンセプト実現への近道!モバイルゆえの課題の整理
    • 技術主導のコンテンツ企画
    • サバイバルゲームの世界観を利用してリアルタイムを難なく実現
    • サバイバルゲームタウンの今後

    2010年4月16日:荒賀謙作

  • 第5回 モバイルアプリでPvPに挑戦!
    • モバイルアームズとは?
    • モバイルアプリで『PvP』に挑戦!
    • 戦いに勝つための前提条件。ステータスを上げる
    • リアル世界と位置連動!敵と遭遇して対戦勃発
    • 戦いに勝って領地を獲得
    • 大規模戦争の機能を新リリース!
    • 武器のバリエーション
    • 公開後のバランス調整がモバイルゲームのポイント

    2010年3月25日:松尾憲

  • 第4回 ソーシャルゲームで古き良きTTRPGをやろう!
    • TTRPGってなに?
    • ゲームの内容
    • プレイヤーの基本作業
    • 基本作業を覚えたら,あとは自主性に任せる
    • 飽きさせないFlashゲーム
    • ゲームを盛り上げるのはソーシャル感
    • 今後の展開は……?

    2010年3月10日:貝畑政徳

  • 第3回 安心!お手軽!クラウドで始めるモバゲーアプリ AWSの魅力
    • モバゲーアプリの話のはずなのに。。。突然質問“AWS”ってご存じですか?
    • 携帯サービスの強い味方!AWSの魅力
    • 実際何を選べばいい?Webサービスを提供するときの基本構成
    • いくらかかるの?費用計算
    • ここに気をつけて!AWS導入時の注意点
    • いざ導入!参考にしたいサイト・書籍3
    • 個人でのアプリ開発も夢ではない。クラウドの可能性

    2010年2月25日:吾郷協

  • 第2回 アプリ超えた『ソーシャル』でバズを起こせ!キーワードは,ソーシャル&シンプル。
    • 携帯錬金術師とは?
    • 中高生の男子の心をつかむ!ターゲットのペルソナを描く
    • キーワードは2つ「ソーシャル」&「シンプル」
    • アプリを超えたリアルソーシャルで話題を誘発する仕掛け
    • 教室でバズを起こす!誰でも簡単にはじめられる「シンプル」なシステム

    2010年2月10日:面白法人カヤック ディレクター 熊岡良修

  • 第1回 2010はソーシャルアプリ全盛年!注目のモバゲーオープンプラットフォームって?
    • そもそも,ソーシャルアプリってなんだ?
    • 気になるソーシャルアプリマーケットの市場規模
    • 面白法人のソーシャルアプリ
    • ここで儲ける!ソーシャルアプリのビジネスモデル
    • モバゲーオープンプラットフォームの魅力
    • 本日リリース!面白法人のモバゲーオープンプラットフォーム
    • モバイルアームズ
    • 携帯錬金術師
    • スーパーdeまり子

    2010年1月27日

 

著者プロフィール

松尾憲(まつおけん)

面白法人カヤック ディレクター。

慶應義塾大学総合政策学部を卒業後,証券会社を経て,2005年面白法人カヤックに入社。学習型広告マッチングシステム「CMキング」,携帯サービス「ポケットフレンズ コンチ」など,Webサイト,ブログパーツ,モバイルといったさまざまなプラットフォームにおけるサービスの企画開発のディレクションを担当する。現在はソーシャルアプリのチームに所属。

http://www.kayac.com/member/matsuo