書籍概要

情報処理技術者試験

令和03【秋期】応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

著者
発売日
更新日

概要

広範な出題範囲をカバーしなければならない「応用情報技術者試験」では,出題動向を知り,傾向をしっかりと把握して,頻出問題の解法を抑えておくことが合格の決め手となります。最新過去4回分の本試験問題・解説を収録し,さらにH22年度春期~H30年度秋期の問題・解説のダウンロード特典がついた,本過去問題集の問題を繰り返し解くことにより,短期間でも出題傾向を理解し,合格力を高めることができます。詳細かつ丁寧な解説には図解も満載。合格を強力にサポートする受験者必携の問題集です。【解答一覧+答案用紙付き】

こんな方におすすめ

  • 応用情報技術者試験を受験される方
  • 本番の問題に挑戦したい方
  • 出題傾向の把握をしておきたい方

目次

出題傾向と対策ポイント

応用情報技術者試験 午後問題のキーワード

①令和3年度【春期】

  • 午前(問題,解答・解説)
  • 午後(問題,解答・解説)

②令和2年度【秋期】

  • 午前(問題,解答・解説)
  • 午後(問題,解答・解説)

③令和元年度【秋期】

  • 午前(問題,解答・解説)
  • 午後(問題,解答・解説)

④平成31年度【春期】

  • 午前(問題,解答・解説)
  • 午後(問題,解答・解説)

付録 解答一覧,答案用紙

サポート

ダウンロード

(2021年6月4日更新)

過去問題ダウンロードサービス

『令和03年度【秋期】応用情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集』では,本書をお買い上げいただいた読者様へのサービスとして,本書に掲載されていない,平成22度春期から平成30年度秋期の計18回分の問題・解答・解説のPDFファイルをダウンロードできます。

以下の手順にてダウンロードをお願いします。なお,ダウンロードファイルは,ZIP形式の圧縮ファイルで,18回分のファイルが1つにまとめられています。解凍してお使いください。

  1. 下の枠内に「ID」と「パスワード」を入力してください。本書P.471に記載されている「アクセスID」を「ID」欄に,「パスワード」を「パスワード」欄にそれぞれ入力してください。このパスワードは,解凍したPDFファイルを開く際にも必要となります。
  2. 「ダウンロード」をクリックしてください。

その他注意事項

PDFファイルをiPhoneやiPadで閲覧する場合は,「Acrobat Readerモバイル版アプリ」を入手してください。iBooksからは表示できません。
パソコンでiTunesをご利用の場合,パソコン用とiPhoneやiPad用「Acrobat Reader」はどちらも最新バージョンである必要があります。

PDFファイルについて,一般的な環境においては特に問題のないことを確認しておりますが,万一障害が発生し,その結果いかなる損害が生じたとしても,小社および著者は責任を負いかねます。必ずご自身の判断と責任においてご利用ください。

PDFファイルは,著作権法上の保護を受けています。収録されているファイルの一部,あるいは全部について,いかなる方法においても無断で複写,複製,再配布することは禁じられています。

以上のことをご確認,ご了承の上,データをご利用願います。

正誤表

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2021年12月22日最終更新)

P.239,問23「選択肢[ウ]の場合」の真理値表

誤

正

(以下2021年10月14日更新)

P.59,問68の解説中の表,「フォロワ」項目の冒頭

上位に位置する企業。
市場で中位~下位に位置する企業。

P.394,設問1の解説中の囲み記事〔●SSL/TLSアクセラレータ〕から,P.395の設問1の「解答」までを以下に読み替えてください

〔TLSアクセラレータ〕
通信を暗号化するTLS(Transport Layer Security)を利用する場合に,暗号化と復号を行う専門の機器(ハードウェア)のこと。Webサーバなどが行う暗号化,復号の処理を引き受け,Webサーバの負荷を軽減することが可能です。

●(2)について
【空欄b】
 フロントAPとバックAPの両方で行う処理が入ります。表2の認証APに,「利用者の認証を行うWeb APIが,フロントAP又はバックAPからWebサーバを介して呼び出される」旨の記載があることから,「利用者の認証」が該当します。
【空欄c】
(修正なし)

解答
(1)TLSアクセラレータ
(2)b:利用者の認証
   c:(修正なし)

(以下2021年7月12日更新)

P.94,設問4の解説

P.94右カラム,下から7行目以降の解説文および解答を下記に訂正。
 〔分析のレスポンス性能の改善〕には,時間が掛かるのは「過去複数年間,月別で人気車種,遅延返却発生件数を分析する」との記載があります。遅延返却発生件数は駐車場ID,会員ID単位であり,人気車種は車種ID単位なので,追加表は「年月, 駐車場ID, 車種ID, 会員ID」の単位であることが必要です。

[解答]年月, 駐車場ID, 車種ID, 会員ID

P.98~99,設問1の解説/●(2)について/【空欄b】

P.98右カラム下から6行目,「次のタイミングでDACが~」以降の解説文および解答を下記に訂正。
次のタイミングでDACがブロック1にアクセスして読出しを開始すると同時にイヤホンから出力されます。したがって,入力された音声が出力されるまでは3フレーム時間かかります。

64/24,000秒×30.008秒=8ミリ秒

 問題文に小数第1位まで求めよとあるので,答えは「8.0」になります。

[解答](2)b:8.0

P.107,設問1の解説/【空欄f】

P.107左カラム下から3行目,【空欄f】の解説文および解答を下記に訂正。
【空欄f】
 コンティンジェンシ予備とは,積上げ法による見積りのときのように,最悪のケースを想定できる場合の予備費用です。
 業務要件の仕様変更のリスクについては具体的なことがなにひとつわからないため,マネジメント予備になります。


[解答]f:

P.439

問6
設問4 年, 月, 車両ID

問7
設問1(2)(b)10.7

問9
設問1(f)ウ

問6
設問4 年月, 駐車場ID, 車種ID, 会員ID

問7
設問1(2)(b)8.0

問9
設問1(f)

(以下2021年6月24日更新)

P.25,右カラムにあるボックス内の計算式

x=0.1のとき
1-(0.14-0.22+1)=0.0399

x=0.9のとき
1-(0.94-0.22+1)=0.9639
x=0.1のとき
1-(0.14-2×0.12+1)=0.0199

x=0.9のとき
1-(0.94-2×0.92+1)=0.9639

商品一覧