書籍概要

基礎からしっかり学ぶ Linux入門

著者
発売日
更新日

概要

本書は,Linuxの基本とコマンドの使い方をわかりやすく解説した入門書です。Linuxのインストール・基本コマンドの使い方から,現代の開発・運用の現場で必要とされる機能まで,豊富な実行例を交えながら丁寧に解説します。また,本書を使って学習するための仮想マシンファイルをダウンロードすることも可能。書籍に掲載された実行例をそのまま試せるので,コマンドの使い方やオプション指定時の動作の違いなど,実際に手を動かしながらしっかりと学ぶことができます。

こんな方におすすめ

  • Linuxの基本的な使い方を身につけたい人

サンプル

samplesamplesamplesamplesample

目次

第1章 Linuxの基本

第2章 Linux環境の準備

第3章 bashシェルの基本

第4章 ファイルとディレクトリ

第5章 vimの利用

第6章 応用的なファイル操作

第7章 アカウントの管理

第8章 パーミッションとユーザー権限の切り替え

第9章 bashシェルの活用

第10章 プロセスとサービスの管理

第11章 シェルスクリプト

第12章 日時情報の管理とジョブのスケジューリング

第13章 ファイルシステム管理

第14章 パッケージ管理

第15章 ネットワーク管理

第16章 リモート接続

第17章 バージョン管理

第18章 Debian環境の利用

サポート

ダウンロード

学習用ファイルのダウンロード

(2022年6月2日最終更新)

本書で利用する学習用ファイルをダウンロードできます。なお,M1系macでは,現時点ではVirtualBoxによりIntel系仮想マシンを起動することができません。本書の学習用ファイルも同様ですのでご注意ください(Intel系macであれば起動することができます)。

  • CentOS7.ova
    学習用に用意したCentOS 7の仮想マシンデータです。約3.3GBのサイズがあるため,ダウンロードに時間がかかる場合があります。
  • Debian11.ova
    学習用に用意したDebian GNU/Linux 11の仮想マシンデータです。約2.2GBのサイズがあるため,ダウンロードに時間がかかる場合があります。
    一部の環境で,Debian 11仮想マシン起動時にエラーが表示される問題が報告されています。お使いの環境でエラーが表示される場合,VirtualBoxの仮想マシン設定画面を開き,[ディスプレイ]設定の「3Dアクセラレーションを有効化」にチェックを入れた状態で起動をお試しください。なお、現在ダウンロードできるファイルは「3Dアクセラレーションを有効化」にチェックが入った状態になっています。
  • linux_sample.zip
    学習に利用するさまざまなサンプルファイルを集めたものです。詳しくは,下記のREADME.txtをご覧ください。
  • README.txt
    上記サンプルファイルを利用するための解説がかかれたファイルです。
ダウンロード
CentOS7.ova
Debian11.ova
linux_sample.zip
README.txt

正誤表

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2022年2月8日最終更新)

P.188 図8.1内

誤

正

商品一覧