お知らせ

・運営関係

Androidで快適に!注目のHimawari Readerで「FreeBSD Expert」を読む

こんにちは。なかなか決定版といえるものがないAndroidのEPUBリーダーですが,このところ鬼のようなバージョンアップで使い勝手が上がっているHimawari ReaderというEPUBリーダーを,Gihyo Digital Publishingの最新刊『FreeBSD Expert 2011 Digital Edition』で試してみました。

テスト機はMotorola XOOMauで販売されているWiFi専用機です。

Himawari ReaderでGDP体験

GDPの「マイページ」で書籍を購入後,AndroidのブラウザからEPUBを選択するとダウンロード画面になるので「EPUBファイル」を選択します。ここまではPCやiPadなどでも同様ですね。

Androidでは,このあと「どのアプリで開くか」のダイアログが出ます。Himawari Readerがインストールされていたらメニューに表示されますので迷わず選択。

Himawari Readerが起動してEPUBファイルをダウンロードします。

ダウンロードされるとHimawari ReaderのBookShelfに表示されます。さっそく開いてみましょう。

手前味噌ですが表紙がカッコイイですね。画面下の「>」ボタンをタッチすると,先頭ページに移ります。

目次が表示されました。画面の納まりも良く,読みやすいです。あとは直感で操作できますね。

表も見やすく表示されます。ページ送りはスクロールタイプです。

画像もきちんと見たいときは,その部分をタップすると

画像表示画面になりました。「よけい小さくなった」と思ったら

2本指で広げる(ピンチアウトですね)と,大きく表示できます。

文字サイズの変更

文字サイズの調整もできます。メニューボタン(機種によって違います)でメニューを出すと,文字サイズをアップ/ダウンさせるボタンが出てくるので,見やすい大きさにしてみましょう。

最小サイズだとここまで小さくできます。

スマホでも快適表示

こちらはXperia arcでのHimawari Readerの表示。スマホだとフォント表示を小さくできる方がかえって読みやすい,という感覚を持たれる方も多いかと思います。

個人的には,Himawari Readerを使えばAndroidスマートフォンでもGihyo Digital PublishingのEPUBコンテンツを十分楽しめると思いました。よろしければぜひお試しください。

お知らせ一覧