お知らせ

・運営関係

PDF版の電子書籍に対して、購入前に全文検索ができるようになりました

日頃より,Gihyo Digital Publishingをご利用いただきまして,ありがとうございます。

先日,電子書籍として販売しているPDF版の各書籍に対して,全文検索が利用できるようになりました。電子書籍のご購入を検討する際にご利用ください。

この全文検索の利用方法は次のとおりです。

  1. ストアページにて,書籍を選択する。
  2. 書籍ページにて,右上のメニューから[目次]を選択する。
  3. 目次の項に移動したら,「本書内のキーワード」と書かれている入力ボックスに,検索したい用語を入力する。文字列確定後,この入力ボックスの右側にある検索ボタンを押す。

これにより,検索ボックスの下部に書籍内で該当している箇所を上位5件,そのページの内容を表示します。

なお,検索結果の情報はPDFのテキスト情報を単に抜き出して利用しているため,「改行されていない(ため分かりにくい)」「(PDFのレイアウト情報の乱れ等から)文章がつながっていない箇所がある」という状態になっていますが,これは現在の仕様ということでご了承ください。

全文検索エンジンにはGroongaを使っています。

お知らせ一覧