お知らせ

プロモーション

改訂して電子書籍化!! 『実践 Web Standards Design』

紙の書籍として発行していました『実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips』ですが内容を部分的に改訂して電子書籍とて,本ウェブサイトで10月3日に発売しました。ここでは,本書の紹介とこの電子書籍のメリットについて簡単に紹介します。

どんな書籍?

本書は,ウェブサイト制作に使われているプログラミング言語XHTML1.xとCSS2.1の解説にフォーカスした書籍です。はじめてHTMLのタグ付けをする人に向けたHTML入門書を読み終えた人などを対象に,HTML/CSSの仕様書をきちんと把握してウェブサイトを制作する方法や,実際のウェブサイト制作におけるTipsを解説しています。

どんなところが改訂されたの?

今回の改訂では,2011年5月に最終草案となったHTML5への移行を意識したWebサイトを制作する方法や,最近Webサイト制作でよく使われるデザイン(一部CSS3を使用)等を新たに紹介しています。また,対応セレクタの表などは,2011年9月までにリリースされた最新のIE (6~)9,Firefox 7,Opera 11,Safari 5,Google Chrome 14の動作を元に内容を改めています。

電子書籍のメリットは?

今回の改訂版は電子書籍になりましたが,一番のメリットはリンクがついていることでしょう。仕様書を説明している文章にはリンクが張られているため,実際の仕様書を確認したい場合にすぐにアクセスできるのは魅力的なはずです。また,解説しているサンプル(または,そのソースコード)のキャプションには,サンプルが実際に動作している外部サイト(または,そのソースコード)にリンクが張られているため,すぐに実際のサンプルを見て確認できるのも魅力的でしょう(これらはインターネットに接続している必要があります)。

そのほか,電子書籍リーダーの多くは,簡単に目次を開く機能やしおり機能もついています。これらは紙の書籍でもできるのでメリットとは言えないかもしれません。しかしながら,より優れた電子書籍リーダー(iPadのiBooks等)には,書籍内の検索機能がついており,検索した用語を書籍内からすべて拾ってくれます。これを紙の書籍で行うには難しいため,電子書籍ならではの機能として重宝するはずです。

書店でお手にとって内容を確認いただくことはできませんが…,本書ページを確認いただいたり,著者のサイトの内容紹介をご覧いただくことで,購入検討の参考にしていただければ幸いです。

WEBリーダーでの閲覧
iPadのiBooksでの閲覧
iPadのiBooksでの閲覧

Gihyo Digital Publishingでは,C言語の入門書『Cプログラミング入門』が無料で購入できます。本書を購入される前に閲覧方法を確認したい方は,ぜひこの書籍で試してみてください。

(技術評論社 本書担当:高橋和道

お知らせ一覧