お知らせ

・プロモーション

電子コンテンツ片手にWordPressを勉強しよう!

いま,世の中には各種ブログサービスがあり,少しの情報を提供して登録すれば,誰もがカンタンにブログを開設することができます。また,ソーシャルサービス,とくにページと呼ばれる機能を使えば,ちょっとしたコーポレートサイトに近いサイト運用も行える時代になりました。

とはいっても,やはり自分の思い通りのブログやサイトを作り,また,各種ソーシャルサービスと連携させたり,自社サイトのアクセス解析を分析したりしたいもの。そこでオススメなのが,世界最大のユーザ数を誇るブログ/CMSツールの「WordPress」です。

世界のトップ100万サイトのうち15.4%をWordPressで構築されたサイトが占めている

WordPressとは,PHPで開発されているオープンソースのソフトウェアです。柔軟性の高いアーキテクチャに加えて,テーマやプラグインと呼ばれる機能により,ユーザのニーズに合わせたカスタマイズが行えるのが特徴です。最近は,TwitterやFacebookと連携させるプラグインなども登場してきており,さらにユーザ数を増やしています。

大変魅力的なツールではありますが,OSやデータベースなど,ある程度の知識を持っていないと,ゼロからサイトを構築するのが大変です。「クリックしながらカンタンにインストールできれば良いのに……」と思っている方も多いのではないでしょうか。

悩めるエントリユーザをサポートするツールが,この後紹介するWebMatrixです。

Microsoftが提供するWebMatrix

WebMatrixは,Webサイトの作成・公開・チューニングといった一連の作業を行うことができるWebサイト構築ツールで,Microsoftが開発し,無料で提供しています。Windows環境上にインストールできるので,手軽にWebサーバを立ち上げられます。

さらに,Webサーバ上で動くさまざまなOSSツールを手軽にインストールできるのが特徴の1つで,もちろんWordPressのインストールも可能です。

つまり,WebMatrixとWordPressを使えば,誰でも手軽に自分だけのWebサイトの構築・制作が行えるわけです。

電子コンテンツとともにWordPressサイトを作ってみよう

ここまでを読んで「本当にそうなの?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。そういった方たちにはぜひ,Gihyo Digital Publishingで提供する電子コンテンツ『半日でわかる!WordPressのお作法』をぜひお読みください。

このコンテンツは,ゼロからWordPressサイトを立ち上げたい方を対象に,WebMatrixの導入,WordPressの導入,導入後の基本設定,カンタンなテーマのカスタマイズ,さらに,外部レンタルサーバ上での公開手順までを網羅しています。そして!無料です!

自分でゼロからWebサイトを作るのはちょっと敷居が高いかもしれませんが,このコンテンツを片手に読み進めていけば,半日でサイトが立ち上げられるはずです。

(書籍編集部:馮富久

お知らせ一覧