お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]カーネルモジュールを開発してOSを知る,Adobe Edge AnimateスタートガイドとUIの教科書はWeb制作者必見!

技評の本がAmazon Kindleで読める!

この春スタートしたAmazon Kindleストア展開,おかげさまで当社刊行物がコンピュータ・ITカテゴリの上位を賑わせています。9月も新刊に,キャンペーンにと積極的に展開していきます。明日9月7日発売『脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法』も,紙・PDF・Kindle,すべてで同時発売です。お楽しみに!

Amazon Kindleストアでの技術評論社の刊行物はこちらから。

今週のリリース情報をお届けします。

週刊電子オリジナルコンテンツ,今月のテーマは「カーネルモジュール開発」

FreeBSDを活用するためのノウハウを紹介する電子書籍シリーズです。今月のテーマは「カーネルモジュール開発の基本」で,全4回に分けて解説します。

第1弾となる今回は,カーネルモジュールとは何か,基礎的な部分を,実際のソースコードを見ながら解説します。まずはこれを読んでカーネルモジュールの全体像をイメージしてみてください。FreeBSDユーザ,そして,サーバ管理者必読の一冊。電子版のみでの発売です。

UIを基礎からしっかり学べる教科書

昨今,プログラムの開発において,UI設計の基本はないがしろにされる傾向があります。デザイン優先,利用者を考えない操作の強要などといった事例が珍しくもありません。アプリの開発スピードが驚くほど短縮され,不具合は発覚してから直すものと開発者でさえ考えるようになった現在でも,一方では真っ当なプログラムが特にビジネスでは依然として必要という切迫した事情があります。利用者はどのようなときに間違えやすいか,どうしたら誤操作を防げるのかなど,本書は,基本に立ち返って「使いやすいUIとは何か」を実例とともに詳細に解説します。

Adobe Edge Animateをはじめよう

スマホやタブレットの普及でHTML5+CSS3によるサイト開発が急速に増えつつあります。Adobe Creative Cloudに含まれるEdgeツール&サービスは,HTML5ベースのレスポンシブなサイト制作をサポートする新しい製品群です。なかでもキャッチーでインタラクティブなアニメーションを制作できるEdge Animateは,従来のFlashに代わる役目を担うものとして注目を集めており,すぐにでもサイト制作に実践が可能です。本書は,このAdobe Edge Animateの入門書。特典として解説と同じ操作ムービーがWeb上で見られ,初心者でも迷わず操作が理解できます。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧