お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS plusシリーズ新刊『[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩』,名著『小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記』が電子版で登場!ほか

大人気「WEB+DB PRESS plus」シリーズがついに電子書籍化!

株式会社技術評論社が刊行する「WEB+DB PRESS plus」シリーズ電子書籍化第二弾です。今回あらたに21点が電子書籍化されています。また,今回よりEPUBもセットでご提供いたします(すでにPDF版をご購入の方には追加料金発生せずにご利用いただけます)。

2015年3月31日まで,先着200名様にオリジナルステッカーがあたるキャンペーンも実施しています。お買い逃しなく。

大人気「WEB+DB PRESS plus」シリーズを電子化第二弾,あらたに21点発売!~3ヵ月連続で先着200名様にオリジナルステッカーをプレゼント

Gihyo Digital Publisihingの決済にてYahoo!ウォレット FastPayが利用できるようになりました。

Gihyo Digital Publishingの決済方法として,「Yahoo!ウォレット FastPay」に対応いたしました。VISA,MasterCard等のクレジットカードに加え,Yahoo!ウォレットでのID決済にも対応したYahoo! JAPAN提供の,簡単便利で安心な決済サービスです。Gihyo Digial Publishingでのご購入の際にご利用ください。

Gihyo Digital PublishingがYahoo!ウォレット FastPayに対応しました

今週のリリース情報をお届けします。

SQLを基礎からじっくり学べる

RDBMSの基本や「このSQLはなにをしているのか」といったことへの理解は,どのような専門をもつエンジニアにとってもいまだに必須となる知識の一分野であり続けています。本書は,データベースという概念にはじめて触れる新人エンジニアが,データベース周辺技術の基礎知識をまんべんなく学び,標準的なSQLの文法を豊富な図版と実践をとおして身に付けるためのはじめの一歩となる本です。

あの名著が電子化!

「可愛いイラストでするする理解できてしまうインターネットの本当の仕組み!」インターネットの会社でアルバイトをはじめたけど,文系女子大生だしわからないことばかり。でも,インターネットを支えるサーバ技術・通信技術を自分なりにわかりやすくイラストにしてブログで発表したら,「インターネットの父」村井純先生やいろいろなエンジニアの皆さんが応援してくれるようになりました! まったくの初心者でも直感的に理解できて玄人技術者までうならせる深い内容……小悪魔ちゃんの解説で楽しくITを学んでみませんか?

LUMIX GH4

Panasonicの高級デジタル一眼カメラ,LUMIX GH4の解説書です。GH4の基本操作からプロが教える撮影テクニック,おすすめの機材紹介まで,盛りだくさんの内容でお届けします。写真はもちろんのこと,4K動画の撮影機能などでも高い評価を得ているGH4の魅力をポケットサイズに凝縮しました。ぜひ手元に置いておきたい1冊です。

PowerPointで困ったら

パソコン操作解説書の新定番「今すぐ使えるかんたんmini」シリーズの新刊です。PowerPointの操作で「困ったこと」「やりたいこと」を,瞬時に調べることができ,さらに「ワンランク上の応用技」や「よりよいプレゼンテーションの作り方」といった実践的なテクニックも扱っています。PowerPointの操作に不安のある方,もっと効果的なプレゼンを作りたい方にお勧めの1冊です。本書は,PowerPoint 2013/2010に対応しています。

iPadで困ったら

「今すぐ使えるかんたん iPad完全ガイドブック 困った解決&便利技」のiOS 8.1対応版です。2014年発売のiPad mini 3とiPad Air 2を含む現行のiPadに対応したトラブルシューティング&技集で,iPadを利用しているときに遭遇するトラブルの解決策から,iPadを便利に使いこなすテクニックまで幅広く紹介します。

漢方薬入門

漢方は,医学病名がまだなかった時代から続く治療方法です。疾患部分に注目するのではなく,体全体を診断することで治療します。つまり,疾患部分を1本の木に例えると,森全体をみて治療をすることです。西洋医学からみると勝手が違うため,敷居が高く理解が難しいわれています。そこで本書は,身近な医学の病名から漢方薬の処方を解説することで,漢方に慣れていない読者にも理解しやすい構成にしています。漢方理論と専門用語を噛み砕いて説明するだけでなく,複雑な理論を表とチャートで見やすく表現しています。現代医学を身につけた人でも理解しやすく,すぐ実践しやすい内容になっています。漢方薬の初心者にもお勧めです。

品質管理の重要性

製品の品質を一定のものに安定させ,かつ向上させるための品質管理については手法や理論がさまざまです。品質検査など生産部門で行われるもののほか,非生産部門を含めて業務遂行の質を高める総合的品質管理などがあります。本書は,これからものづくりやサービスの企業で働こうとする方や,企業で新しく品質管理について学習したいと思われている方方々を対象に,品質管理とは何か?どうすべきなのか?をテーマにわかりやすく解説しています。社内教育の教本としても役立つ書です。

SoftBank AQUOS CRYSTAL X

本書は,2014年12月にSoftBankから発売されたスマートフォン「AQUOS CRYSTAL X」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネット,写真や動画の撮影といった基本的な使い方のほか,独自機能,Google やキャリアのサービスの使い方なども紹介しています。本書があれば,AQUOS CRYSTAL Xの基本操作はバッチリです。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧