お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS最新号はチーム開発/Atom/Docker,Laravelエキスパート養成読本,10年使えるSEOの知識,ビギナーからベテランまでを対象とした要件定義ほか

Gihyo Digital Publishingギフトコード販売開始

新入学・入社のお祝いに,おすすめの電子書籍や電子雑誌を贈ってみませんか? Gihyo Digital Publishingにて特定の商品と引き替えが可能な,ギフトコードをご購入いただけるようになりました。

Gihyo Digital Publishingギフトコード販売開始――電子書籍を贈ってみませんか?

発売日に通知メールをお送りするサービスを開始しました

発売が予定された電子書籍・電子雑誌に関して,発売日に通知メールをお送りするサービスを開始しました。詳しくはこちらをご覧ください。

今週のリリース情報をお届けします。

チーム開発/Atom/Docker

特集1は「1年目から身につけたい!チーム開発6つの心得」と題して,社会人1年目から使えるチーム開発のノウハウをまとめています。開発の現場に入ったばかりの新人エンジニアの方々に向けて良いコード・良いコミュニケーションとは何かを解説し,それらを実現するための実践的なノウハウを紹介していきます。

特集2は「実践Atom」です。次世代エディタ「Atom」の使い方を解説します。開発で頻繁に行うGitやGitHubとの連携,コンパイル,テストなどを支援するパッケージの使い方など,実践的な話題が満載です。

その他,特集3「Docker実戦投入~設計の原則,本番環境の構築,運用ノウハウ」など,開発者にとって有用な記事が満載の号となっています。

今話題のLaravel

Laravelは可読性の高いコードを書くことができ,PHP5の最新機能を活かしたモダンな開発ができるフレームワークです。Webアプリ開発に必要な機能が揃っているため,フルスタックなフレームワークとして既存のフレームワークからから乗り換えるエンジニアも多く,注目が集まっています。本書は,Laravelの成り立ちやフレームワークとしての機能を解説し,Laravel5の新機能とその特徴をふまえた最新のモダンな開発スタイルを紹介します。Laravelの魅力をどこよりも早くお届けします。

10年使えるSEOの知識

「どうすれば,検索されたときにサイトを上位に表示することができるか」

そんなふうに考えているとかえってうまくいかなかったりすること,ご存知ですか?

本書は,すぐに効かなくなってしまうようなテクニックではなく,

  • 「検索エンジンは,どんなことをしようとしているの?」
  • 「SEOって,なんのためのもの?」

といった変わらない“考え方”をおさえることで,目先のトレンドにふりまわされないための基礎が身につく,いちばんやさしいSEOの入門書です。フルカラーの紙面で,知識ゼロの初心者・すずちゃんと専門家・土居先生のかけあいを追いながら,だれでもたのしくSEOで大事なことがわかります。業界屈指の実力を誇るヴォラーレのSEO事業責任者・土居健太郎氏による待望のデビュー作!

本当に使える要件定義の知識

業務システム開発でもスマホアプリ開発でも,ユーザ・顧客が納得のいくソフトウェアを実現するためには「要件定義」というフェーズが欠かせません。要件定義とは,「作ってほしい人と作る人の間の合意事項」であり,「UI」「機能」「データ」をどのようにするか決めていくことを言いますが,実際にはこのフェーズをおざなりに開発を進め,プロジェクトが迷走するケースが後を絶ちません。本書では,ソフトウェアの企画・開発に携わるすべての方にとって役に立つ「要件定義」の知識を,豊富な図解とともにわかりやすく解説します。

現場で使えるjQuery

Webデザイナー養成講座シリーズは,プロのデザイナーとして仕事をするうえで,必須のスキルを身につけるためのシリーズです。本書では,jQueryをこれから学習する初級者のために,jQueryについての基本的な知識,記述方法,具体的な利用例などを解説します。「JavaScriptを知らなくてもコードの書き換えだけでjQueryが使える」「実際のWebサイト制作に使えるコードを多数紹介」「かんたんな文法解説も行うので,コードの内容もよくわかる」「仕事で使える知識であることを意識した内容とする」といった点が特徴です。

ワンランク上のプレゼンを目指す

ビジネスの現場や学校で行なわれているプレゼンは,言いたいことをスライドに詰め込み,それをプレゼンターが「説明」しているものとなっています。このように,実際にはスライドが重要なのに,世に出ているプレゼン本の多くは,プレゼンターのスキルアップを求めてきています。しかし,人間はそうはなかなか変われません。それに比べて「スライド」を変えることは,誰でもできることですし,そのための新たな「スライドプレゼン」の教科書が必要です。本書は,「スライドプレゼンをするなら,まずはこれを読むべし」という,教科書・バイブル的本です。スライドプレゼンの「タイプ」を明確にし,プレゼンの「構成」を助け,PowerPointで作る「具体的なスライド」の「具体的なつくりかた」まで踏み込んだ,「現実のプレゼンテーション」に本当に役立つ内容をわかりやすくレクチャーしていきます。著者はPowerPointでのプレゼンテーションの第一人者である河合浩之氏。効果的なスライドプレゼンの作成ノウハウを解説し,効果的なプレゼンテーションをありかたを示します。解説しているスライドのデータは,ダウンロードサービスによって実際に見ることができます。対応バージョンは,PowerPoint 2013です。

オリンパス OM-D E-M5 Mark II

オリンパスOM-Dシリーズの中堅機種「E-M5」が3年ぶりのフルモデルチェンジ。最上位機種「E-M1」に迫る豊富な機能に加え,新たな手ぶれ補正と動画機能が売りです。防塵防滴でさらにシャープ感を増したボディーに,TruePicVII・81点FastAF・秒10コマ高速連写・40Mハイレゾ撮影などマニアックな画質重視ユーザーの要望にも十二分に応える機能を装備したE-M5 Mark II。その魅力を凝縮し解説した本書は,ハンディながら豊富な作例で,E-M5 Mark IIのカラー版マニュアルとしてユーザー必携の1冊です。

Android 5.0対応Nexus 5ガイド

2014年5月に発売の「ゼロからはじめる Nexus 5スマートガイド」Android 5.0対応版です。2014年12月に配信された最新のAndroid 5.0にアップデートしたNexus 5の使い方を説明しています。文字入力などの基本操作から,メール,インターネット,Googleのサービスの使い方,Android 5.0の新機能までを紹介しています。本書があれば,Nexus 5の基本がバッチリわかります!

LINE初心者の皆さんへ

人気のコミュニケーションョンツール「LINE」の入門書です。アカウントの取得から基本操作の解説はもちろん,チャット/会話/グループトーク/ホーム/タイムライン/ゲームなどLINEのさまざまな機能を楽しくわかりやすく紹介しています。また,機種変更時の注意点や勝手に友だちに登録されないようにするなどの,初心者が気になっている心配点の対策も紹介しています。

Twitter初心者の皆さんへ

本書は,最新の画面に対応した「Twitter」の解説書です。ツイートの基本はもちろん,Twitterを楽しむためのさまざまな機能を網羅し,また,初心者がつまづきがちな「フォローしたい人の見つけ方」を手厚く紹介しています。Twitterクライアント(Hootsuite)や,別アプリと連携して楽しむ方法も解説しているので,Twitterをトコトン楽しめること間違いなしです!パソコン&スマホの両対応版!

Y!mobile DIGNO C 404KC/T 302KCガイド

ワイモバイルの「DIGNO C 404KC」および「DIGNO T 302KC」の初心者向け解説書です。電話としての基本的な使い方から,独自機能や便利な機能の活用法までをわかりやすく解説します。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧