お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]今月のSDはGitHub入門。その他,Atom実践入門,小さなお店&会社の WordPress超入門など注目書籍の電子版も発売

今週のリリース情報をお届けします。

GitHub/Yum・APT

第1特集は「GitHubさいしょの一歩 はじめてのPull Requestから,チーム導入へ」。GitHub活用のポイントを基礎からていねいに解説します。本特集で,はじめてのPull Requestを出す予行演習をしてみてください。第2特集「案外知らなかったYumとAPTのしくみと活用」では,Linuxのパッケージ管理システムYumとAPTを今あらためて解説します。その他,充実した記事・連載が満載です!(2016年7月16日発売)

現場でAtomを活用する

GitHubが開発したエディタ「Atom」を現場でどう活用するかを解説した書籍です。Atomは標準でさまざまな言語に対応しています。自動補完をはじめ開発を快適にする数々の機能が備わっていて,カスタマイズも容易です。まずは基本的な操作や設定からはじめ,文法チェック,GitやGitHubとの連携,テストなどさまざまな機能を追加できるお勧めのパッケージの使い方を紹介しています。後半ではキーバインドや表示のカスタマイズ方法,パッケージの作成/公開方法を解説していますので,Atomを活用して開発したい方にお勧めです。

WordPressを使って会社やお店のホームページを作る

WordPressを使って,会社やお店のホームページを作りたい!でもどうやって作ればいいか分からない…そんな人におすすめするのがこの本です!本書ではオリジナルの高機能なテンプレートを用意しました。そのテンプレートを使って,きれいで見やすいホームページをかんたんに作ることができます。HTMLなどの専門知識は不要です。WordPressの基礎知識から,ホームページを作るうえでのノウハウまで,わかりやすく解説します。

Blenderで3DCGを学ぶ

本書は,3DCGで絵作りするための解説書です。無料ながら「Blender」はとても多機能なため,初心者は目的がしっかりなければステップアップする方法がなかなかつかめません。本書では,1冊を通して1つの成果物を作り込むのではなく,章ごとにポイントを絞って作品を制作していくことにより,便利な機能,知って得する機能,組み合わせまで紹介していきます。これからBlenderを使ってみたい初心者から,ある程度使用していても「UV」「テクスチャ」「カメラ設定」など細かな各種機能の活かし方がわからない中級者にも有用な内容です。★バージョンは最新版2.77に対応しています(2016年7月16日発売)。

Windows 10対応デジカメ写真活用術

デジカメ写真はパソコンを使うことでもっと便利に活用できます!

本書では,パソコンへの取り込み,写真の整理/編集/印刷の方法や,CDやDVD,USBメモリーへの保存方法などを解説しています。さらには,写真をメールで送ったり,Webアルバムにしたりする方法も紹介しているので,自分の撮った写真をインターネット経由でかんたんに人に見せることができます。

スマートフォンで撮影した写真でも,もちろんOK!この1冊でデジカメ写真を楽しみましょう!(2016年7月16日発売)

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧