お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]Scratchで学ぶプログラミングの基礎の基礎,情報セキュリティマネジメント試験 秋期対策ほか

今週のリリース情報をお届けします。

Scratchで学ぶプログラミングの基礎

重版・改版を重ね,すでに累計で20刷にもなる『これからはじめるプログラミング基礎の基礎』は読者に「プログラミングの考え方」を学んでいただくことを目的としたため,ひとつも具体的なコードを使いませんでした。本書では,プログラムの構造を解説しながら目に見える結果を示して,読者の理解を促すことを目的としています。例示に用いるプログラミング言語には,いま最もやさしいと言われる「Scratch」を採用しています。これからプログラミングを学びたいという大人のみならず,中学生・高校生にも十分に理解していただけます。前著と併せて読めば,いっそう理解が深まることは確実です(2016年7月23日発売)。

情報セキュリティマネジメント 秋期対策

シリーズ累計100万部のパーフェクトラーニングシリーズに,今年の4月に始まった新試験「情報セキュリティマネジメント試験」が登場。類題の出題がある情報処理技術者試験では,過去問演習が合格への近道です。本書ではH28年春試験の過去問題と,予想問題3回の計4回分の試験問題にチャレンジできます。午前問題は問題と解答を同時に見られる見開き構成で,問題を解いたらそのまま解答チェック・解説の確認ができます。午後問題は1問1問丁寧に解説。巻末には答案用紙も収録しているので,本番に即して演習することが可能です(2016年7月23日発売)。

パソコンでCD&DVD作成

パソコンを使って,CDやDVDにデータを保存する方法から,写真・音楽・ビデオを編集して保存する方法まで,やさしく丁寧に解説します。ビデオ編集では,WindowsムービーメーカーとAdobe Premiere Elementsの両方の操作方法を解説しているので,簡単な編集から高度な編集まで幅広く対応しています。また,古いレコードやビデオからデータをパソコンに読み込む方法も解説しています。

大きな字でわかりやすいシリーズ

パソコンに不慣れな方,エクセルを初めて操作する方も安心!一番わかりやすいワード&エクセル 2016の解説書です。他の本と比べて文字が大きく読みやすいのはもちろん,操作の手順がわかりやすく並べられているので,途中で迷うことがありません。たくさんの機能や操作方法を詰め込みすぎていませんから,自分のペースでゆっくり,楽しみながら最後まで読み進めることができます。ワード&エクセルを使うために必要な機能を厳選した,最初の1冊にオススメの入門書です。

スマホで海外旅行をさらに充実させる!

海外旅行でも,メールやLINE,地図やお店を調べたりと普段と同じようにスマホを便利に使うことが可能です。本書では,海外でもスマホを活用したい人向けに,利用の準備から現地での利用方法,旅行に便利なアプリを紹介しています。また,日本人の主要渡航先である米国や韓国,香港など10の国と地域については,個別に詳細解説をしています。iPhone/Android対応。

MOS PowerPoint 2013対策

合格者のITスキルを証明する定番資格「Microsoft Office Specialist」(MOS)。本書は,PowerPoint 2013のMOS試験合格のために考え抜かれた,最適な学習カリキュラムを提供。特徴①学習しやすい構成――試験の出題範囲「内容評価基準」を完全網羅しつつ,Office本来の学習しやすさを考慮したカリキュラム順に再構成! 特徴②自動採点プログラム付き――本番さながらの模擬テストで試験対策はばっちり! 特徴③弱点の重点学習機能――ソフトには弱点を判定・反復学習するための機能がついているから効率的にスキルアップ!

ドライランドトレーニングでワンランク上の水泳を

ドライランドトレーニングとは,水泳選手が陸上で行う筋力トレーニングのこと。美しく速い泳ぎを実現するために選手たちが日々取り組んでいるトレーニングの一つです。水泳選手のあのきれいな逆三角形ボディは,水中でのトレーニング(泳ぎ)とともに,このドライランドで実現されています。運動不足解消やメタボ改善のために水泳を始める人は多いですが,ドライランドをとりいれることでより効果は絶大。筋肉に刺激をいれることで,よりリラックスした泳ぎも可能になります。「きれいに泳げるようになる!」シリーズでおなじみの高橋雄介氏が一般の人でも無理なく実行できるようアレンジ。オリンピックイヤーにお届けする,自重系筋トレ本の決定版です(2016年7月23日発売)。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧