お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS最新号は「React」「MySQL」「マネジメント」の3本立て。そのほか『Androidを支える技術〈Ⅰ〉』『【イラスト図解満載】情報セキュリティの基礎知識』など注目書籍の電子版発売 ほか

今週のリリース情報をお届けします。

React / MySQL / マネジメント

特集1は「Reactで作るシングルページアプリケーション入門 高速! 使いやすい!」と題し,シングルページアプリケーション開発用フレームワークのReactを徹底解説。

その他,より良いMySQLの運用を目的とした特集2「MySQL運用最前線 無停止で変更,柔軟な負荷分散,問題の可視化」,特集3「マネジメント入門 1on1,適切な目標設定,採用の工夫」の豪華3本立ての特集です。

Androidのインターナル解説書

Androidのインターナル解説書。

根底に流れるモバイルプラットフォームとしての哲学を丁寧に扱い,最新版(7,N/Nougat)までカバー。

第1巻となる本書では,プラットフォーム戦略の基幹部分を担う「GUIシステム」を主眼に置き,モバイルで主流となったAndroidの中枢を徹底解説。

Androidという巨大ソフトウェアを題材にしつつ,アプリ開発者の方々に身近なテーマの問題設定で,ハードウェアからマルチタッチ/UIスレッド/Handler/Viewツリー/レイアウト/OpenGL ES/バイトコード実行環境まで,ツーランク上のクオリティの製品開発を可能にする技術知識を集約しました。

広くモバイル,Web,デスクトップ,組み込み... 分野ごとの要素技術の壁を越え,さらなるパワーアップをお考えのエンジニアの方々へ,今こそ知っておきたいトピックを凝縮してお届けします。

あのデザインのコードがすぐわかる!

HTML5とCSS3によるWebサイト制作のためのおいしいレシピ集。

制作の現場で使われる定番テクニックからプロ技まで余すところなく集めました。

テキスト/リスト/リンク/画像/ボックス/テーブル/フォーム/ナビゲーション/レイアウト/レスポンシブWebデザイン…

テーマ別にレシピを整理。

「あのデザインはどう作るんだろう?」が,スグにわかります。

デザイナーからWebプログラマーまで,Web制作に携わるすべての方にお届けします。

ウェブマーケティングの戦略と実践

ウェブが「選ばれる理由」を作るにはどうすればよいでしょうか。それを考えることが,戦略を立てるということです。戦略保留のままウェブサイトを作っても成果が出ないことは明白です。ウェブサイトを作る前に,まずは「選ばれる理由」を作り上げましょう。その上でのウェブマーケティングです。しかし,ここで大きく2つの課題があります。どのようにして,戦略を立てるのか。次に,戦略を生かしたマーケティングとはどのように行うのか。本書では,まさにその2つの課題の解決方法を述べます。

イラストで理解する情報セキュリティ

情報漏えいやサイバー攻撃など情報セキュリティに関するニュースが毎日のように流れています。また,日常的にPCやスマートフォンでインターネットに接している我々は,他人事のように思えません。ただし,技術的な背景やしくみは年々複雑化し,「なぜ危ないのか?」「どこに注意すればいいのか?」すらわかりづらくなってきました。

そこで,本書では,情報セキュリティを複雑に構成する個々の要素技術をイラスト図解でやさしく解説しました。安全かつ快適なIT生活を送るためにも活用してください。

プログラミング,次の一歩

仕事でコードを書くということは,そのコードを含むプログラムの品質を管理し,より良いものに改善し続けていくために,可読性を高めたり,よりシンプルにしたり,古い書き方を減らしたりといったことに気をつけなくてはなりません。本書ではC言語,Java,C#,Ruby,PHP,JavaScriptといったプログラミング言語でのより良いコードの書き方について,実戦経験豊富なエンジニアのアドバイスを詰め込みました。プログラミング言語の基本的な文法を習得したあと,次に何から学んだら良いのか悩んでいるプログラマにおすすめの一冊です。

応用情報技術者試験,合格への道

応用情報試験者試験対策本のなかでは珍しいコンパクトなサイズが好評の『ポケット攻略本』を最新のシラバスおよび試験の出題傾向に合わせて改訂しました。合格に必要な重要事項を厳選し,項目ごとに見開き形式でまとめているので,細切れ時間での学習や試験直前の実力チェックにも最適。受験指導経験豊富な著者が,試験を攻略するために持てるノウハウをすべて注ぎ込んだ1冊です。

GoProの基本

アクションカメラとして定番の地位を確立したGoPro。バイク,スキー,サーフィンといったハードスポーツはもちろんのこと,食事や旅行といった日常生活に至るまで,さまざまな場面で活用されています。本書はこうしたGoProの撮影・設定・活用のノウハウを,ポケットサイズにぎゅっと凝縮。撮影に本を持っていき,その場で参照する,といった使い方を実現します。GoProをこれから活用しようとしている人,すでに活用している人,どちらのユーザーにとっても価値ある1冊です。HERO4,HERO5 Blackの両方に対応しています。

Googleサービス全攻略

Googleサービスをスマートフォンで使いこなすための書籍です。Gmail,Googleカレンダー,Googleドライブ,Googleマップ,Googleフォトなど,人気のサービスをiPhoneおよびAndroidスマートフォンで使いこなす方法を紹介しています。また,パソコンとの連携なども紹介しており,GoogleサービスをPCでもスマホでも活用したい人に役立つ内容になっています。

docomoアプリ・サービス全攻略

NTTドコモのAndoridスマートフォンやiPhone,タブレットで利用できるドコモのアプリやコンテンツサービス,セキュリティ関連サービスの登録方法や活用法をまとめました。docomoのiPhoneやAndroidスマートフォンをもっと楽しく便利に活用するための情報を紹介しています。

Dropbox入門

本書では,Dropboxでデータを活用する方法を解説しています。Windowsだけでなく,macOSやスマホでもDropboxを利用できるようにインストールからやさしく解説しています。データのバックアップだけでなく,写真を公開したり,データを共有したりして,複数人で利用できるようにするためのテクニックなどを紹介しているので,この本を読めば,Dropboxが使いこなせるようになります。

Excel ピボットテーブル活用

本書は,Excel ピボットテーブルの操作解説書です。データを準備する方法から,ピボットテーブルの作成方法,データの抽出方法,ピボットグラフの作成方法まで解説します。これらの技を使って,データを様々な角度で集計しましょう。なお,本書はExcel 2016,2013に対応しています。

高齢化時代の医学知識入門

高齢者の急変に備え,これだけは押さえておきたい「基本の6項目」収録!

仕事をおぼえたての介護職,在宅介護をするようになったばかりの家族に向けた,介護に特化したやさしい医学読みものです。

この本で最低限の知識をおさえておけば,高齢者,家族,介護職,医療職などのあいだにおけるコミュニケーションが円滑になります。

ゆったりしたカラーの紙面でなっとくしながら読み進められ,また必要項目のみ引いて使っても便利です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧